坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」

「水瓶座の女」の著者坂本晶が、書評をはじめ、書きたいことを書きたいように書いていきます。サブブログ「人の言うことを聞くべからず」+では古代史、神話中心にやってます。 NOTEでもブログやってます。「坂本晶の『後悔するべからず』 https://note.com/sakamotoakiraxyz他にyoutubeで「坂本晶のチャンネル」やってます。

国税庁からの情報公開請求の不開示決定についての理由説明書

id:fyamaさんから

(拡散希望)山形税務署は情報公開法第5条に違反した。 - 坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」

でブクマをもらったんだけど、ブクマで見てもfyamaさんのブクマがないし、fyamaさんのプロフィールを見るとブクマ自体使ってないんだけどどういうことでしょうか?「拡散したかどうかブクマで判断する」と言った以上、嫌がらせ等は追及する必要があるのでね。

国税庁から、情報公開請求の不開示決定についての理由説明書を受け取った。


法第5条第2号イは、法人に関する情報であって、公にすることにより、当該法人の権利、競争上の地位その他正当な利益を害するおそれがあるものを不開示情報として規程している。

 

(拡散希望)山形税務署は情報公開法第5条に違反した。 - 坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」

で述べたように、山形税務署内では情報公開法第5条1号ロの見解について争っていたのだが、第5条2号の話となっていた。「一 個人に関する情報(事業を営む個人の当該事業に関する情報を除く。)」と第5条1号にあるので、事業者である山下には第5条1号は該当しない。なんか嵌められた気分。それとも公務員も条文わかってないのか?
第5条と第5条2号とイを見てみよう。

第五条 行政機関の長は、開示請求があったときは、開示請求に係る行政文書に次の各号に掲げる情報(以下「不開示情報」という。)のいずれかが記録されている場合を除き、開示請求者に対し、当該行政文書を開示しなければならない。
二 法人その他の団体(国、独立行政法人等、地方公共団体及び地方独立行政法人を除く。以下「法人等」という。)に関する情報又は事業を営む個人の当該事業に関する情報であって、次に掲げるもの。ただし、人の生命、健康、生活又は財産を保護するため、公にすることが必要であると認められる情報を除く。
イ 公にすることにより、当該法人等又は当該個人の権利、競争上の地位その他正当な利益を害するおそれがあるもの

 

「人の生命、健康、生活又は財産を保護するため、公にすることが必要であると認められる情報を除く」という点についても言及してきたが「該当するとは認められない」とのみ。個人の印税が財産権に該当しないと言いきった。もちろん「なぜ該当しないか」なんて理由は書いてない。

なおこの理由説明書は控訴できないものだった。「意見書を提出できる」とあるだけ。
閲覧についての記述もあったが、一般公開ではなく、「諮問庁に対し、送付し、又は閲覧させることにつき『差支えがない』旨の回答のあった意見書又は資料について」その写しを送付するだけだった。
控訴したって理屈にならない理屈が返ってくるだけで不毛なのだが、事態の改善を目指して公開のブログで書いている以上、控訴できるならするつもりだった。しかし頭のてっぺんから爪先まで話を噛み合わせる気がないのに、控訴でなく意見書という形で「意見に見るべきものがあったら改善してやろう」という含みを持たせるとは何様のつもりだ。理性なんか生まれた時からぶっ飛んでやがるくせに態度がでかいんだよ。

最近ゆたぽんという不登校Youtuberがいて、「親に言わされている」とか「学校に行くな」と言ってることへの批判が起こっている。

www.tyoshiki.com

でもこの問題が取り上げられていたけど、

個性を尊重しようとすることはいいことだと思うんですけど、社会を積極的に破壊しようというそういう思想には気を付けたほうがいいですね。

 

なんてことは国が個人の財産の横領に加担してることを普通に語れるようになってから行った方がいいんじゃねえの?

ということで、この記事も拡散希望します。条件は前と同じブクマのみで、お礼にカラースターを差し上げますが、ネット上の他者との繋がりがないなど、明らかに棄て垢なものには差し上げません。

私の擬装請負体験(22)~まとめ - 坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」

で述べたように、私は自分が報いられる日がくるまで誰も愛さないし、誰の幸福も望まない。
偽装請負で親と決別して以来、実家には帰っていない。
甥がいる。東日本大震災の年に生まれたが、一歳の時以来、顔を見ていない。
どのように育っているのか、私のためにいじめられていたとしても知ったこっちゃない。

古代史、神話中心のブログ「人の言うことを聞くべからず」+もよろしくお願いします。