坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」

「水瓶座の女」の著者坂本晶が、書評をはじめ、書きたいことを書きたいように書いていきます。サブブログ「人の言うことを聞くべからず」+では古代史、神話中心にやってます。 NOTEでもブログやってます。「坂本晶の『後悔するべからず』 https://note.com/sakamotoakiraxyz他にyoutubeで「坂本晶のチャンネル」やってます。

非公開ブログ開設のお知らせ

最近ブクマにブクマつけてもらったり、「お気に入り」に登録してもらったりすることがよくあるんだけど、その人のアカウントを見ると、ブログをほとんど更新してなかったり、ブログ自体やってない人が多いんだよね。
そういう人って、今の社会でかなりの不満を溜め込んでる人が多いんじゃないかって気がする。多分ブログを更新しない人って、今の社会で恵まれてない人なんじゃないかな?
「お気に入り」に登録してくれた人だって、「お気に入り」に登録してくれた人は今までにも結構いるから、探しても見つからなくて、「なんだ嫌がらせか」と最初は思ったりして、後で探して見ると見つかったりしてwww。
そういう人も言わないと伝わらないよ?って思うけど、日本の社会というのは、言いたくても言えないことがたくさんある。俺もそうだったけど、言いたいことを言えないように育てられている人も多い。
そ・こ・で!!
非公開ブログを開設します。
非公開ブログと言っても、それまであったブログの名前を変えて非公開にしただけだけどwww。その名も「坂本晶の『自分に嘘をつくべからず』」http://sakamotoakirak.hatenablog.com/
メインブログで「閲覧したい!!」と言って、一定の条件を満たした者が閲覧できます。
その条件及びルールは以下の通り。
①完全不定期更新です。(メインやサブの公開ブログ優先で記事を書くため。非公開ブログは人の話を聞き、話し合うためのブログです。)
②改正共謀罪法を意識し、犯罪的なコメントは慎んでください。犯罪的なコメントは削除し、それでも繰り返す人は閲覧不許可にします。
③明らかに中間層以上の人、不満を抱えていてもフェミニズムのように世間的に認知されている問題を語る人は主観的、差別的に閲覧不許可にします。(その人非公開ブログいらんやん…)あくまで「言いたいことを言えない」人のための非公開ブログなので、スパイもどきが入り込むのを防ぐためです。
ルールはとりあえずこんなところで。これからルールを付け足すこともあるし、読者の意見を聞いてルールを付け足したり変えたりすることもあるけど、このブログでは俺が独裁者だからwww。気に入らなければ読者辞めてもいいし。ネットでこんなこと言う必要もないけどね。
条件に満たなくて、でも非公開ブログを閲覧したいという人は、メインブログにその理由をコメントしてください。ってあんまりいないかwww。
俺としても主義信条は曲げないし、金と手間のかかることはしないし、何より金は貸さねえけど、それ以外でネットでできることは最大限やるよ。
ってことで、よろしくお願いしま~す。