坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」

「水瓶座の女」の著者坂本晶が、書評をはじめ、書きたいことを書きたいように書いていきます。サブブログ「人の言うことを聞くべからず」+では古代史、神話中心にやってます。 NOTEでもブログやってます。「坂本晶の『後悔するべからず』 https://note.com/sakamotoakiraxyz他にyoutubeで「坂本晶のチャンネル」やってます。

山口真帆を干そうとする芸能界とメディア

まずはこの記事。

www.tokyo-sports.co.jp

この少し前に、AKSと犯人との裁判で「セックス写真」が出るというゴシップ記事があり、山口のセックス写真かと思ったら「大物メンバーのセックス写真」とあって、そんな写真が出る訳ないだろうとわかっていてもイライラさせられた。例えゴシップ誌としても、ここまで常軌を逸した報道が流れるのは山口関連の記事だけである。こんな記事名誉毀損で訴えても無理だろうなと思っていたら、1ヶ月も経たないうちに削除されてた。
と思ったらほぼ同じ内容の記事がまた流れる。

taishu.jp

https://megalodon.jp/2020-0104-2244-29/https://taishu.jp:443/articles/-/71331
もうひとつ記事を載せよう。

taishu.jp

日刊大衆は魚拓を取られるのを警戒しているようなのでスクショで。

f:id:sakamotoakirax:20200104232138p:plain

 

これを頭に入れて、日刊大衆より幾分「平和な」犯人の記事を見てみよう。
まず、相変わらず「事件の真相は語られたのか」とメディアが言っている点に注目しよう。次に犯人が「山口と争う気はない」と言っていること。そして、

事件から1年以上たち“犯人”自らが事件を語る前代未聞の展開に。X氏は「何年分もたまっていた不満がバン!となった。一概に誰が悪いとかではない。こまごまとした不仲、ライバル意識、女の子の集団にありがちなことですよね」と、メンバー間の確執をにおわせた。

 

とメンバーの不仲についても触れているが、「誰が悪いとかではない」と言っていることである。
これは「真相解明のために頑張ったけど何が問題かわかりませんでした」と話を持っていこうとしているのである。
そして真新しい情報がないのは、AKSはこの裁判をうやむやにしようとしているからである。
ならば今後平穏になって山口の芸能活動が順調に進むのかと言えば、むしろ逆の方向に向かうのは日刊大衆の記事から明らかだろう。
なぜAKSが裁判をうやむやにしようとしてるのに日刊大衆が裁判ネタをやるのかと言えば、それは純粋に山口のフォロワーを削るのが目的だから。
今までは山口に取って不利になると思って触れなかったが、去年の夏までに28.6万あった山口のフォロワーは、一連のメディアの中傷により27.6万まで下がった。その後山口の反論によってフォロワーの数は戻ったが、メディアの中傷の沈静化してくるとまた下がっていった。
なぜメディアの中傷が沈静化するとフォロワーが減るのか?それは山口を守るためにフォローした者が、山口の擁護の成功を感じた頃から「こんなつもりじゃなかった」と思うようになったからである。

山口がNGTを卒業してからの仕事は、写真集とグラビアが二件ほど、そして最近新たに一件ののグラビアの仕事があったきりである。
これらの仕事の評判が悪いという話は聞かない。写真集は売れてるし。
しかし肝心の女優の仕事がない。滑舌や演技力の問題とかで一時はソロで売り出そうという話もあったが、ソロデビューの話も未だにない。こうなると、研音が山口を売り出す気があるのか疑わしくなってくる。

そもそもなぜ女優なのか?
夏の終わりにマカオで山口が女優への意欲を語っている。そんな番組まで企画しているのだから、女優の仕事もすんなり決まりそうである。むしろ女優の仕事がない内にそんな企画を組むのがおかしい。
これは逆なのである。山口が有望な女優だから企画を組んだのではなくて、山口が「自分の意思で」女優になるという印象を与えるための企画だった。24歳の女性を焚き付ければ、その気にさせるのは難しくない。
こんなことを書いて、山口が本当に女優になりたいのなら申し訳ないのだが、研音が「山口を女優に」と言ったのは山口を売り出すためでなく、最も不得手と思う仕事で山口を潰すためだったとしか今は考えていない。ソロデビューさえさせないのは明らかにおかしい。今までも歌ってきてるのだから。

去年の秋にあれだけ誹謗中傷が繰り返されたのに、知識人で山口を擁護する者は皆無だった。
それが圧力によるものなのは間違いない。しかしどんなに圧力があっても、山口を擁護する者が全くいないというのはおかしい。なぜ山口を誰も擁護しなかったのか?それは「擁護しても潰される」からではないか?
最近の山口の動画を見ても、滑舌の問題が解決されたようには見えない。
研音が山口を女優として指導しているのか非常に疑わしいが、写真集のインタビューを読むとしっかり指導しているようである。
しかし日本にはあるんですよ。丁寧に指導しているように見せて手を抜くやり方ってのが。
山口があれだけ中傷を受けたのに、事件について語らなかった芸能人は山口とどう接する?山口の芸能活動が順調だったとして、メディアはそれをどう報道する?
「山口と長く仕事をしたくない」、これが芸能界とメディアの大方の本音だろう。

日本は元々、多数派が特定個人を排除しようとするとその人に問題が無くても排除されてしまう社会だった。多数派や権力者に楯突いて勝つようになったのはほんの最近のことである。
しかしそれも山口事件のように悪質な中傷が繰り返されると、それを無視して排除されるのを望んだ多数派の方が山口に居場所を与えられなくなってしまう。山口への中傷が沈静化した時。冷静になってそのことに気付いたフォロワーが今、山口から離れていっているのである。
ならばどうすればいいのか?

f:id:sakamotoakirax:20200105013221j:plain

 

山口の擁護者はハードルを上げることである。
今までは山口を擁護するので良かったが、これからは山口が報われることを基準にすべきである。そして力及ばず山口が潰されることがあれば、ブログでもツイッターでも何でもいいから「やはり山口は圧力で潰された」と書いて、それが実力だと認めないようにすればいい。
この点では、客観的とはいい難いが理論はある。
それは「中傷された分だけチャンスを与えること」である。主観的に言えば、山口には100回チャンスが与えられていい。その100回の機会が与えられないうちは、「山口がNHKの朝ドラに起用されないのはおかしい」、「大河ドラマに出ないのはおかしい」と言っていいのである。あまりにメチャクチャになりすぎて、どこからが実力かなどわからなくなっているのだから。是非そのように言うべきである。これはお前が始めた物語だろ?
NGTのせいで、AKBも坂道グループも低調になった。これからも山口を干そうとするなら、この低調はアイドルグループに留まらず、芸能界全体に波及するかもしれない。
でもいいんだよ。世界なんかどうなったって。
山口擁護者にとって、この一年は誰かを守るとはどういうことか考えさせられる一年になるだろう。

古代史、神話中心のブログ「人の言うことを聞くべからず」+もよろしくお願いします。