坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」

「水瓶座の女」の著者坂本晶が、書評をはじめ、書きたいことを書きたいように書いていきます。サブブログ「人の言うことを聞くべからず」+では古代史、神話中心にやってます。 NOTEでもブログやってます。「坂本晶の『後悔するべからず』 https://note.com/sakamotoakiraxyz他にyoutubeで「坂本晶のチャンネル」やってます。

当面維新は支持出来ない。

安倍首相についてはブログを書き始めた時からずっと見てきたが、今年に入ってから思い始めたのは、安倍首相は私の想像出来る範囲を超えた人物ではないかということである。
新型コロナウイルスの問題が危機感を持たれる直前までは、「悪夢の民主党政権などと言ったことがない」など、安倍首相の問題発言は国会の中に限定されていた。新型コロナウイルスが主要な問題となってもしばらくは「大きな声でつばきを出さないで」など国会限定の問題発言で、去年の秋以来の特定個人の吊し上げに反対する傾向に合わせて、問題発言を国会内に限定していたのである。
そして新型コロナウイルス感染者が東京と大阪で増え始め、緊急事態宣言を出す頃の安倍首相の顔は、良識的だが融通のきかない官僚のような、危機管理には向かなそうなキャラだった。ここからあからさまな問題発言は消える。
ここまでくると、安倍首相にはいくつ顔があるのか、本当の安倍首相の顔はどれなのかと思ってしまう。多分首相としては、本当の顔を見せたことがないのだろう。
その後問題となったのは、星野源とのコラボである。安倍首相が特に低所得者の感情を逆撫でにするような行動をとったのは初めてである。そして今のところ、星野源とのコラボ以外に低所得者の感情を逆撫でにする行動はしていない。
状況に応じて、安倍首相は何度でも見せる顔を変えていく。その変幻自在ぶりを見ると、この人は何年でも首相を続けられるのだろうなと思う。
そして安倍首相が顔を変えていくのは、安倍首相の国民の本音を代弁しているからである。つまり国民はリーダーシップを取れる人物を求めているふりをして、本当はリーダーシップが取れない社会を望んでいる。
また安倍首相が本音を代弁するなら、建前を代弁する存在もある。誰が建前を代弁しているのか?

ここにきて、維新の支持が立憲を抜いた。
東京と大阪でコロナ感染者が増加すると、小池知事と吉村知事のツイッターのフォロワー数が激増、合わせて橋下氏のフォロワー数も連日一万ずつ増える事態となった。
一方、れいわ新選組山本太郎氏は、

 

で、PCR検査を拡大してこなかった政府を批判した。初期対応としては検査抑制は正しくても、感染が拡大してくれば検査を拡大しなければならないというのである。
橋下徹氏は4月3日に次のように述べている。

 

橋下氏は当初から検査抑制派である。
橋下氏が山本氏の意見を意識していたかどうかは知らない。だから私は橋下氏が山本氏を含めた検査拡大派を意識して見解を述べていると推測して述べていく。

 

と、4月17日の時点でもこのようである。



 

4月19日にはこのような意見を。なるほど現場の意見は貴重である。しかし

diamond.jp

を見れば日本と韓国は病床数も医師数も韓国と同じくらいだとわかる。もっともこの記事は日本は医療崩壊しないと述べている。しかしPCR検査を拡大すれば感染経路もより辿り安く、最終的に感染者数も死者数も減らすことができるのはこれではっきりした。またPCR検査は精度が70%だというが、韓国のRT-PCR検査は精度が95%である。
3月にはわからないことも、4月にはわかることもある。橋下氏は「政治家は専門家の意見を聞いてはいけない場合がある」といい、それはまだ状況がわからない段階の時に特にそうだという。そして政治家は結果に対して責任を取るべきだという。結果を出せなければ「ごめんなさい」と言えばいいと言ったこともある。

橋下氏は最初から一環して、検査拡大に反対だった。しかし4月3日のツイートで条件付きで検査の拡大を認めた以外、検査の拡大に直接に反対する発言はしていない。

 

これはずるい。このツイートのリンク先は抗体検査について書いている。自分に向けられた批判がPCR検査の拡大に反対したことについてのものから問題をずらしている。

 

自治体に裁量を任せながらも、政府が自治体に様々な注文をつけていくという例はあったがこれは違う。PCR検査が拡大しないのは緊急事態宣言より前からの方針で、橋下氏の主張に政府が同調したからである。

橋下氏のこのような態度について、これも政治だと思う。
また政治家は総合評価でいい。橋下氏が検査拡大の波に乗り遅れているからといって大きく評価を下げることはない。
従来なら橋下氏や維新を巡る問題には、私は多くは目を瞑ってきた。それは改憲派の維新が政権に近づくのはそれだけ大変だからである。
しかしここに至って、状況は全く変わってしまった。それは新型コロナ感染拡大の危機により、以前から兆候があった護憲派の崩壊が加速し、維新に流れたことである。
この流れはおそらく逆転することはない。今後護憲派が勢いを取り戻すことはまずないのである。
それは良いのだが、問題は維新が護憲派に変わって建前の役割を担うようになっていることである。維新の政策が本当に支持されている訳ではない。

 

この時期にこのようにいうのは、休業補償をしなければならない現状において、資本主義的な改革が遠のくのを維新が恐れているからである。そして維新が当面資本主義的改革をしないと見越して、護憲派や利権にあやかる者が安心して維新を支持できるからである。
当然だろう。コロナのために景気が大きく後退しているのに、感染終息後に真っ先に競争原理を持ち込む馬鹿はない。今窮状にある人は、競争で負けたからそうなっているのではない。
しかし今、維新はずれ始めていると感じている。コロナ後に競争原理を早期に導入するためには、まずコンプライアンスの徹底が不可欠である。偽装請負が何ら競争力をもたらさなかったようにである。
コロナ後の競争原理の回復は政府が紙幣を発行して景気を刺激しながらになるから相当大変である。しかし今の維新に、その大変さを理解しているようには見えない。その証拠に、今の日本人がすっかり忘れている言葉がある。「危機管理」という言葉である。
そんな言葉は今も使われている、というかもしれない。しかし今使われている「危機管理」からは、2年くらい前に使われていた意味合いが全く抜けている。
それは間違いがある時には謝罪を迅速にする、情報を開示するなどである。

www3.nhk.or.jp

にあるように、陽性率を一部公開していないのは大阪府である。情報公開の徹底を叫んでいるのは維新である。その維新が、自分達に都合の悪い情報を公開しないようになっている。
2年前の日大アメフト問題では、橋下氏は日大の理事長を徹底して批判したが、今橋下氏がやっているのは基本的に日大の理事長がしたことと同じで、少しずつ検査拡大ににじりよっている点が違うだけである。私から見れば、もう「検査拡大をもっと早くすべきだった」という言葉があっていいくらいである。
これも政治手法、と以前の私なら思ったが、今後の維新にさほどの期待は出来ないと思っている。

弁護士が無能すぐるww④ - 坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」

で国家的陰謀により作家の印税が食い物にされていることを指摘し、今なおほとんど拡散されていないという異常事態が続いている。
これは異常事態というしかない。一体誰が言い訳出来る?
そしてこの異常事態が5年後に維新によって解消され、多くの者が普通にこの問題について語れているようになっていないのなら、維新に存在価値は全くない。消えてなくなってくれていい。
今の日本人は少しもまともでない。この程度のことを何年かかっても語れるようにならない。今語れないのなら、一生語れないのだろう。
印税だけではない。沖縄基地問題しかり、偽装請負しかり。
今の日本人は、語れないことがどんどん増えていっている。
改革とは、語れない問題に光を当てていく作業である。国民を啓発し、目を背けていた問題に直面させ、意識を変えていくことである。
それが今の日本人は、語らずにいれば一生問題に直面せずにすむと思っているようである。脳内お花畑もいいところである。
問題と向き合わなければ、前回記事のメキシコのようになるのである。こんなふざけた社会は崩壊するのである。
その危機を回避するために時には命を賭けて取り組む気概が、今の橋下氏からは微塵も感じない。今のままなら不可能だろう。

橋下氏のツイートに、「ぜひ国政へ!」と入れてくる人達を私は好んでいないが、今まではそれも必要だと思っていた。政界を一度は引退した橋下氏が政界復帰するには、そのくらいの同調圧力が必要だから。
しかしそれももはや不要である。橋下氏が政界復帰に失敗することはない。そうなれば維新の同調圧力はうざいだけである。
今維新や橋下氏に必要なのは、たかが検査拡大の時期を逃したくらいで非難を全力で回避することではなく、腰の落ち着いた議論をすることである。何かもう手遅れのような気がするが。

www.sanspo.com

こういうことを止めるために沢尻エリカカルロス・ゴーンを擁護してきたのではないのか?
吉村知事は理解を求めているが理解しない。当面維新は支持しない。

山口真帆についてだが、最近の画像が全然出てこない。そこで

 

とツイートしたら、1日後に

 

こんなツイートが見つかった。画像とツイート送信時間から、私のツイートより三時間前であるのは間違いないように見える。
自粛感のある写真だが、右頬の赤が気になる。
気になったので、大ちゃん・だーのツイッターを見てみた。

 

 



 

 



 

 

このツイートは別に4月10日に山口が紀伊国屋にいたということではない。自粛の中でこんな企画は出来ないだろうし、そんなことをしたという情報はない。
それにしてもなぜこの人はNGT卒業後の写真を何枚も持ってるの?

 

多くの人はファンクラブからだと思うが、こういう明らかにNGT時代と思われる写真で満足しているのである。山口が自分の意思で投稿した写真は

 

おそらくこれが最後である。
大ちゃん・だーだけが、最近の山口の写真を手に入れている。それは4月19日までそうだった。
なぜこんなことをするのか?
NGT卒業後の山口の写真のストックはおそらくまだある。しかし出したくないのである。軟禁しているから。そして山口に写真を撮られるのを拒否されているから、
そりゃそうだろう。写真を撮られて軟禁を長引かせる協力など誰がするだろうか?つーか4月19日の右頬は殴ったのをごまかすためじゃないの?
そして写真を小出しにして、軟禁を続けたいのである。何ヵ月でも。

「プリンス」は頭が悪い。
去年の山口いじめが「プリンス」と繋がる可能性など全くなかったのに、自分で勝手に動いて、山口が「プリンス」を潰せるところまで自分で持っていってしまった。
そして山口を潰すためにNGTに犯人と和解させた。全く頭が悪いくせに自分が破滅するのじゃなくて人を破滅させようとは質が悪い。
もし山口が死んだりしたら死因なんか関係ない。俺が「プリンス」の名前を意ってやる!!
NGTは犯人との和解を破棄して裁判やり直せ。
2日でやれ。「プリンス」。

古代史、神話中心のブログ「人の言うことを聞くべからず」+もよろしくお願いします。