坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」

「水瓶座の女」の著者坂本晶が、書評をはじめ、書きたいことを書きたいように書いていきます。新ブログ「人の言うことを聞くべからず」+を開設しました。古代史、神話中心のブログです。

日本の不条理が司法に集中している

カルロス・ゴーン氏は、保釈された後すぐに再逮捕された。 保釈というのは、勾留により社会的復帰が阻害されることのないように行われ、また証拠隠滅などを行わないように心理的圧力をかけるために保釈金も取る。 4月の再逮捕は、オマーンのスマイル・バハ…

小池田マヤ『サンドローズ』

家政婦、小田切里が派遣された家は、鬱病の奥さんと認知症の老婆がいる家庭。雇い主は亭主だが、単身赴任で家にはほとんどいない。 認知症の老婆、雇い主の母親は、里を見る度に「アレックス」と呼び、「やっと迎えに来てくれたのね」と言う。 奥さんの真砂…

韓国レーダー照射事件と丸山穂高事件について

情報公開・個人情報保護審査会から答申書なるものが来たので見てみたら、こっちが頼んでもいないことを勝手に答申したようで、しかも結論は全くおんなじ。国税庁からの情報公開請求の不開示決定についての理由説明書 - 坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」…

日本型ファンタジーの誕生(28)~『不思議くんJAM』も日本型ファンタジーだった

かつて小池田マヤ「不思議くんjam」の感想を書いてみた - 坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」で書いたことの、これは書き直しである。 前の記事ではラブコメだと書いて、それは間違いではないのだが、この作品もまた日本型ファンタジーの初期的作品だとわか…

三浦瑠璃氏の徴兵制導入論について

三浦 瑠麗 (id:LMIURA)氏が、「徴兵制を導入すべし」ということを言っていた。bunshun.jp「反論や批判を待っています」というので私も書いてみよう。 まず私は運動音痴なので、徴兵されたくはない。「徴兵される年齢ではない」からというのは、賛同する理由…

日本型ファンタジーゲームの誕生①~『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』

今回紹介するのは『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』(以下『ビルダーズ』。 簡単に説明すると『マインクラフト』という建物を作ったり物作りをしたりするアメリカのゲームをドラクエの世界観で再現したもので、『ドラクエシリーズ』の…

山口事件、その後

www.tyoshiki.comにブクマしようと思ったらブクマがつけられないようになってたwww。 思い当たるのは国税庁からの情報公開請求の不開示決定についての理由説明書 - 坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」でwww.tyoshiki.comの内容に言及したことが原因なんだ…

日本型ファンタジーの誕生(27)~『東京喰種』3:「父殺し」

男性諸君、痛そうにしないwww。『東京喰種』には、「父殺し」の話が溢れている。 「オークション戦」に「睾丸潰し」のナッツクラッカーが登場するのは、「睾丸を潰した者」と戦うことに発破をかけるためである。そしてこの場合は、鈴屋什造に発破をかけてい…

国税庁からの情報公開請求の不開示決定についての理由説明書

id:fyamaさんから(拡散希望)山形税務署は情報公開法第5条に違反した。 - 坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」でブクマをもらったんだけど、ブクマで見てもfyamaさんのブクマがないし、fyamaさんのプロフィールを見るとブクマ自体使ってないんだけどどう…

日本型ファンタジーの誕生(26)~『アイアムアヒーロー』4:孤独になって人は自立する。

日本型ファンタジーは、ほとんど同一の型でストーリーが構成されている。日本型ファンタジーには「殻」がある。 『進撃の巨人』の「壁」が最も分りやすいが、次に分りやすいのは『東京喰種』だろう。 『東京喰種』の「殻」が「東京」なのは一目瞭然で、東京…

漢の高祖劉邦は「巨大な共依存の加害者」

漢の高祖劉邦は、『史記』を真面目に読めば馬鹿そのものである。 いわく洛陽を都にしようとして、「漢は武によって成立した国なので、関中に都を置いた方が良い」と進言を受けその通りにする。楚漢戦争で関中の重要さなど知り尽くしただろうに。 いわく宮殿…

斗比主閲子と弁護士は信用できない

斗比主閲子氏のこの記事。topisyu.hatenablog.comここ数年で一気にメジャーになった第三者委員会報告書は、主に弁護士を中心に起用して、その組織に関わる不正を調査し、原因を分析し、再発防止策がまとめられるものです。作成にあたっては弁護士や会計士が…

戦争と平和を考えるマンガ③~『ヴィンランド・サガ』1:『ヴィンランド・サガ』に見る「ラグナロク」

『ヴィンランド・サガ』は話がまだ途中で、おそらくストーリーが中盤か、あるいは序盤から抜けきっていないと思われるため、今書けることはそれほど多くない。 ただ気にかかるのは、史実においてトルフィンはヴィンランドへの入植に失敗している。 『ヴィン…

忙しい部署に立場の弱い者を置くと仕事が集中する。

私は工場労働以外の経験をほとんど持っていないので、今回も工場での話になる。 連続稼働を行う部署がある。 連続稼働とは、機械に製品を投入すれば、一定の時間を経て製品に処理が施されて出てきて、またその機械に製品を投入する作業をいう。パワハラ上司…

『春の呪い』の「近親婚的なもの」と「罪の時代」の終わり

立花夏美の家は普通の中流家庭だが、元々はは財閥の家系だった。 柊冬吾の柊家は相馬家の分家で、今なお財閥としての地位を保っている。そして立花家は相馬家の女系子孫だった。 このような設定になっているのは、こういう設定にしないと二人がくっつけない…

日本人は中国に従属する日を心待ちにしている。

橋下氏のツイートから。三権分立、法の支配は司法の優位を認めること。大陸棚限界委員会 は行政、ICJは司法。ICJは太平島を岩と認定。そこから普通に考えると沖ノ鳥島は岩になる。これを覆すロジックを考えるのが日本の国会議員の仕事。大陸棚限界委員会が言…

ドラゴンボールを考える⑫~「身勝手の極意」の正体

『DB超』のマンガ版の「未来トランクス編」も、アニメと同じで、トランクスに「未来を救えなかった」という屈託は感じられない。マイといちゃついてるトランクスを見て、「やーめた」と言う。 と子供マイが言うのに対して子供トランクスが、と繰り返して言う…

山口真帆の事件を無視する「統合型」フェミニスト達

NGT48の山口真帆が暴行を受けた事件について、はてなで記事を書いたブロガーは、おおざっぱに見た限りでは、元々アイドルファンが多いようだった。 私は事件が明るみに出た当初、フェミニストがこの事件についてどう反応するかを見てみた。 3~4日分見てみた…

日本型ファンタジーの誕生(25)~『僕だけがいない街』3:父殺し

意識が戻った後、藤沼悟は記憶を失っていた。 記憶を失ったのは、悟が冬の沼に飛び込まされた恐怖と、挫折感を表している。 悟は、母親が悟の記憶が甦らなくていいと思っているのを察して、「無理に思い出すことはないんじゃないか」と思う。しかし大人にな…

何この偏向情報?www

何で俺の記事ってこんなに連動するの? - 坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」で、id:Vergil2010さんの記事を「中国は日本を侵略しない」という意味に解釈したら本当にそういう意味だったwww。vergil.hateblo.jphttps://megalodon.jp/2019-0211-0316-38/ve…

ドラゴンボールを考える⑪~美少女戦士、魔女っ子にはまってる奴はクールに倒せ!!

前回のに「フリーザが『口が臭いって言われて殺された奴がいる』じゃなくて『口が臭い部下が殺された』だ」ってコメントがあって、も一回映画観てきたらその通りだった。「口が臭いって殺された奴がいる」だったから、話の分脈から誤解が生じても不思議じゃ…

改憲から遠ざかれば自衛隊がクーデターを起こす

去年、橋下徹氏が『政権奪取論』で、「維新は失敗だった」と述べて以降小沢一郎氏との新党結成の話が盛んになっている。 橋下氏周辺の動きを見てると、私が日本型ファンタジーと呼んでいる作品群に登場するマキャベリスト達と重なって見える。 特に『東京喰…

日本型ファンタジーの誕生(24)~東京喰種2:ルナ・エクリプス戦はクィーン・ビーと「見棄てられたヒロイン」の戦い

金木研が死んだと思った月山習が暴食に走り、その食糧調達のために月山家の召し使いが走り回ったためにCCGに目を付けられる。 月山家が喰種だということが明るみになり、当主の観母は息子の習を逃がすため、自ら囮になる。 月山習は月山財閥所有のルナ・エク…

消えた「三空港問題」

去年の夏の、台風の話をしよう。このブログでは、タイムリーな更新をする方が稀なのでwww。 台風による津波で、関西空港が冠水した。夏に聞けば涼しそうな話題も、冬に聞けば寒々としますな。 関空が冠水したことで、人々は維新を批判した。災害対策を放棄し…

ドラゴンボールを考える⑪~『ドラゴンボール超ブロリー』は「パパいらない」(ネタバレあり)

鳥山明は基本的に根性論が嫌いである。 そのことは、鳥山の不健全さと健全さを表している。根性論が嫌いなのは、「努力すれば何でもできる」という信仰が、受験競争やスポ根などの個人の適正を欠いた努力に向かわせるからである。 だから鳥山は、本人の適正…

何で俺の記事ってこんなに連動するの?

全く沖縄県知事選の時も「沖縄が中国になる」ってデマが飛び交ったのに、vergil.hateblo.jpの中国は沖縄を絶対に侵略しないって? 侵略なんかしませんよ。これから世界の覇権国になる中国様が侵略して併合なんて体裁の悪いことするわけないじゃないですか。 …

日本型ファンタジーの誕生(23)~『進撃』7:27巻の衝撃

今回『東京喰種』をやる予定だったが、急遽予定を変えて『進撃の巨人』(以下『進撃』)を書くことにする。 『進撃』は今後も段階的に書いていくつもりで、今回の記事は段を抜かしたものになる。それでなお『進撃』を書くのは、27巻の衝撃からである。 27巻…

大国の支配を感じ始めた韓国

韓国事情について。scopedog.hatenablog.comなるほど、これでわかった。なぜ従軍慰安婦の訴訟が話題にならないのか。 防弾少年団の長崎の原爆のTシャツ騒動の時、わずかに思ったのが、韓国の反日行動も随分隠微になったということである。 反日感情が無くな…

幕末の群像①~対外戦争で革命を起こそうとした高杉晋作

このブログで、今まで触れることはなかったがかつて私は、司馬遼太郎のファンだった。 今はそれほどでもない。『国盗り物語』や『竜馬がゆく』、『功名が辻』などは娯楽過ぎて読む気になれないし、『峠』などは本当に言うべきことが臥せられている気がする。…

食いものにされる日本

韓国が慰安婦支援財団を解散した。 「これは日韓合意に反する行為です。韓国は約束を破る国です。韓国は信用できません」 ってお前らいい加減日本語しゃべれー!!!! 問題はそこじゃない。日本の拠出金がどうなるかという問題はあるが、それも問題の本質じゃ…