坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」

「水瓶座の女」の著者坂本晶が、書評をはじめ、書きたいことを書きたいように書いていきます。サブブログ「人の言うことを聞くべからず」+では古代史、神話中心にやってます。 NOTEでもブログやってます。「坂本晶の『後悔するべからず』 https://note.com/sakamotoakiraxyz他にyoutubeで「坂本晶のチャンネル」やってます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「悟る」ということについて

最近、「悟り」というものがどういうものかというのがようやくわかってきた。 人間には恐怖がある。死の恐怖、破滅の恐怖。そういう様々な恐怖から人間は逃れようとして強い感情とエネルギーを生み出す。そうして障害を排除して安心感を得ようとする。 しか…

対立を解消するための「保守本流」

日本学術会議の任命拒否についても、安倍政権とは対応が全く違う。安倍政権はもっと横暴だった。 そもそも安倍政権なら、日本学術会議などというマイナーな組織を狙いはしないのである。 と菅政権は本当に安倍政権の継承政権なのか? - 坂本晶の「人の言うこ…

自らをスタイリッシュに飾る知識人にベーシックインカムは実現できない

www.asahi.com出ました吉村総理。5月から6月にかけてあちこちで記事が出てたけど、そもそも橋下さんが普通に政界復帰すると思っていたから何でこんな記事があちこちから出てくるのか未だに全くわからないんだけどwww。 ツィッターを見ると、吉村氏のフォロ…

菅政権は本当に安倍政権の継承政権なのか?

「敵の敵は味方」「昨日の敵は今日の友」 - 坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」を書いてから4ヶ月経つが、未だに「敵の敵は味方」「昨日の敵は今日の友」の行動原理で動く者を見ない。 むしろ、同調性が強化されて没個性になっている。今の時代信念に生…

ベーシックインカムとMMTは全く似て非なるもの

派遣の問題は、派遣社員も含めて歴史的に抹殺すべき対象となったようである。「合法的な請負」のほとんどは労働者供給事業 - 坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」でウィキペディアの偽装請負の法解釈の捏造を指摘したが、改める様子は全くない。 沖縄米軍…