坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」

「水瓶座の女」の著者坂本晶が、書評をはじめ、書きたいことを書きたいように書いていきます。サブブログ「人の言うことを聞くべからず」+では古代史、神話中心にやってます。 NOTEでもブログやってます。「坂本晶の『後悔するべからず』 https://note.com/sakamotoakiraxyz他にyoutubeで「坂本晶のチャンネル」やってます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

「表現の不自由展・その後」で示すべきだった「行政の寛容」とは?

長らく放置していた「表現の不自由展・その後」について。 まず、根本的な間違いがひとつある。それは「行政の中立性」を維持するのは政治家や行政官僚であって、キュレーターに過ぎない津田大介氏に「行政の中立性」についての責任はないということである。…

定言命法に達しなかった日本人

2000年代は9.11テロ以降、日本では一神教が批判され、「一神教より多神教」と叫ばれた。この流れの中で『ローマ人の物語』はヒットしたし、ニーチェブームもまたこういう風潮の中にあった。 しかしこの流れに対抗するように起こったのが、ドストエフスキーブ…

ディートリヒ・ボンヘッファーとガンジー

トルストイの小説は、読んだことがない。 トルストイは無抵抗主義の元祖で、ガンジーなどに影響を与えたことで知られているが、ドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』のアリョーシャはトルストイの無抵抗主義に通じるものがある。ところが我々は、トルス…

日本そのものになった安倍政権

またも山口真帆の件。www.tokyo-sports.co.jp「まさに一進一退の攻防だ」って笑わせてくれる。ヘイトスピーチはマジョリティにも適用される。 - 坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」ではってニフティの記事が削除されてるー!! さすがにこれは魚拓とって…

最近読めなくなったマンガ①

年を取ると、飽きるのが早くなる。 すると、昔は面白いと思って読めたマンガが読めなくなってくる。 その読めなくなってきたマンガのひとつが『日出処の天子』。書評「日出る処の天子」 - 坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」を書いた頃には感動できた作品…

全ての民事裁判で弁護士がつくようにするべき。

山口真帆の事件で話題になっているのは写真の件だが、その少し前に出た記事は、被告のマンションの居住記録が提出されたというものだった。NGTのメンバーは去年の7月に退去し、その部屋に犯人が住んだというのである。メンバーは、犯人とは繋がりがないと原…

3年以上同一業務に従事する派遣社員が直接雇用されるのは派遣社員の権利である。

個人的事情により、サブブログの更新は来月の初めに行います。一年ほど前、私の友人が別の派遣会社に勤めているのだが、その人は派遣法改正前から同一業務に従事しているのに、直接雇用されないと語っていた。 私は「労働局に相談したら?」と言ったが、「会…

日韓の国民はしたたかになろう

人権が守られていない現実を意図的に放置して、「民主主義を守れる」と思っている者は全体主義者である。新味の裏に反動を隠蔽した与野党 - 坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」で山口真帆の事件が改正組織犯罪処罰法の現実の運用のためだと述べたが、www.…

生産性向上のため、管理職は現場を無視していい。

「与えられた仕事をこなせば、仕事中に何をしていてもいい」というのが海外、特に欧米の考え方である。 多くの日本人は、それを聞いて間違っていると思う。それは「空いた時間を他のことに使えば、効率は最大になるではないか」と思うからである。 断言しよ…

日本型ファンタジーの誕生(30)~『亜人』3:下村泉

下村泉は、本名を田井中陽子という。田井中は母の再婚相手の姓である。義父はろくに働きもせず、母親がスナックで働いて生計を立てていた。 高校時代にバイトで100万貯めて家を出て彼氏と暮らすつもりだったが、目標到達を目前にして義父にその金を使い込ま…

新味の裏に反動を隠蔽した与野党

世間は、山口真帆を本当に『天気の子』にしようとしていた。taishu.jpこれが、二回目の裁判の内容なのだろう。山口に弁護士が付かないのをいいことに、裁判で好き勝手に言う。 今をところ、この記事への世間の反応は鈍いが、安心してはいけない。 山口事件の…

ヘイトスピーチはマジョリティにも適用される。

またもや始まった。 news.nifty.com 私的な関係を裏付ける陳述かと問われると、「そういうようなことだと思います」と回答。また、被告側が山口との親しさを根拠に、暴行を否定しているのかとの問いに「そういう推測はできる主張」と明かした。 根拠のない誹…

今や左派より右翼の方が優れている

taishu.jpで司法関係者が山口真帆についてぶつぶつと語っているのを山口真帆を救えない奴ら - 坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」でデマだと書いたが、後で本当にそうじゃないかと思った。少なくともそう語った「司法関係者」はいるんじゃないかと。 山口…

日本型ファンタジーの誕生(29)~『東京喰種』4:ドナート・ポルポラは「鬼子母神」

瓜江久生とドナート・ポルポラが戦った時、ネットではドナートの圧倒的な強さに湧いていた。 「フレームアウトして暴走した瓜江の強さはドナートの指一本分」という論調で書いている者が多かったが、私は違和感を持っていた。 最近のマンガは、指一本で敵を…

山口真帆を救えない奴ら

またも山口真帆への攻撃。bunshun.jp山口事件の犯人は元々山口と繋がってたというのである。 暴行を受けた後、山口と犯人のやり取りは録音されていた。その内容を記事にしたのは文春である。それなのにその記事には一言も触れていない。今はその記事は削除さ…

リベラルの「先祖返り」、「ツイッター化」と政党の「多極化」

参院選では、ツイッターで多くのはてなのブロガーが野党を支持していた。 私は、これを左派の先祖帰り現象と見ている。 はてなのブロガーの多くはリベラルで、それでいて社会的発言と政治的発言を強引に分けようとしているところがあって、頑ななほどに支持…

「何でも言い合える仲」を大事にする~『ドラゴンクエスト ユアストーリー』

『ドラゴンクエスト ユアストーリー』は批評が大量に書かれる前から観に行くつもりでいた。 上映前から話題になっていたのが、キャラデザが鳥山明じゃないこと。「鳥山が描くモンスターが可愛すぎるからじゃないか?」というのが鳥山降板の理由と言われてい…

何でみんな「派遣は3年以上同一業務で働けなくなった」って言うの?

何でまたこういうことを言うかなあ。 www.financepensionrealestate.work派遣労働という働き方、 およびその利用は、 「臨時的・一時的なもの」であることを原則とするという考え方のもと、常用代替を防止するとともに、派遣労働者のより一層の雇用の安定、キ…

父親不在で母は娘を殺す~『君の名は。』

何で今さら『君の名は。』なの!? って思うだろうけどwww。だって『天気の子』のいくつかの批評を見たけど、去年までの「ナンダカワカラーン!」ってな批評と打って変わって、『天気の子』は意外と核心を突いた批評が多くて、ネタバレも含めて見ると「こり…

非公開ブログ開設のお知らせ

最近ブクマにブクマつけてもらったり、「お気に入り」に登録してもらったりすることがよくあるんだけど、その人のアカウントを見ると、ブログをほとんど更新してなかったり、ブログ自体やってない人が多いんだよね。 そういう人って、今の社会でかなりの不満…

投票率が低かった参議院選挙

年金2000万円問題が起こった時、最初は情報収集していなかったので、何のことかわからなかった。lite-ra.comえ?ちょっと何言ってんの? さらに麻生財相が年金不足の報告書を受け取らないという事態に。 https://amp.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/2…

信長の戦い⑤~美濃攻め

美濃攻めは、従来は墨俣の一夜城によって勝敗が決したというのが定説になっていた。しかし2000年代の研究者達によって、この定説は打ち砕かれた。 それでは美濃攻めの勝敗は何によって決まったのか? 斎藤義龍は斎藤道三の実子でなく、土岐頼芸の子だという…

日本の不条理が司法に集中している

カルロス・ゴーン氏は、保釈された後すぐに再逮捕された。 保釈というのは、勾留により社会的復帰が阻害されることのないように行われ、また証拠隠滅などを行わないように心理的圧力をかけるために保釈金も取る。 4月の再逮捕は、オマーンのスマイル・バハ…

小池田マヤ『サンドローズ』

家政婦、小田切里が派遣された家は、鬱病の奥さんと認知症の老婆がいる家庭。雇い主は亭主だが、単身赴任で家にはほとんどいない。 認知症の老婆、雇い主の母親は、里を見る度に「アレックス」と呼び、「やっと迎えに来てくれたのね」と言う。 奥さんの真砂…

韓国レーダー照射事件と丸山穂高事件について

情報公開・個人情報保護審査会から答申書なるものが来たので見てみたら、こっちが頼んでもいないことを勝手に答申したようで、しかも結論は全くおんなじ。国税庁からの情報公開請求の不開示決定についての理由説明書 - 坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」…

日本型ファンタジーの誕生(28)~『不思議くんJAM』も日本型ファンタジーだった

かつて小池田マヤ「不思議くんjam」の感想を書いてみた - 坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」で書いたことの、これは書き直しである。 前の記事ではラブコメだと書いて、それは間違いではないのだが、この作品もまた日本型ファンタジーの初期的作品だとわか…

三浦瑠璃氏の徴兵制導入論について

三浦 瑠麗 (id:LMIURA)氏が、「徴兵制を導入すべし」ということを言っていた。bunshun.jp「反論や批判を待っています」というので私も書いてみよう。 まず私は運動音痴なので、徴兵されたくはない。「徴兵される年齢ではない」からというのは、賛同する理由…

日本型ファンタジーゲームの誕生①~『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』

今回紹介するのは『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』(以下『ビルダーズ』。 簡単に説明すると『マインクラフト』という建物を作ったり物作りをしたりするアメリカのゲームをドラクエの世界観で再現したもので、『ドラクエシリーズ』の…

山口事件、その後

www.tyoshiki.comにブクマしようと思ったらブクマがつけられないようになってたwww。 思い当たるのは国税庁からの情報公開請求の不開示決定についての理由説明書 - 坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」でwww.tyoshiki.comの内容に言及したことが原因なんだ…

日本型ファンタジーの誕生(27)~『東京喰種』3:「父殺し」

男性諸君、痛そうにしないwww。『東京喰種』には、「父殺し」の話が溢れている。 「オークション戦」に「睾丸潰し」のナッツクラッカーが登場するのは、「睾丸を潰した者」と戦うことに発破をかけるためである。そしてこの場合は、鈴屋什造に発破をかけてい…