坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」

「水瓶座の女」の著者坂本晶が、書評をはじめ、書きたいことを書きたいように書いていきます。サブブログ「人の言うことを聞くべからず」+では古代史、神話中心にやってます。 NOTEでもブログやってます。「坂本晶の『後悔するべからず』 https://note.com/sakamotoakiraxyz他にyoutubeで「坂本晶のチャンネル」やってます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

何で俺の記事ってこんなに連動するの?

全く沖縄県知事選の時も「沖縄が中国になる」ってデマが飛び交ったのに、vergil.hateblo.jpの中国は沖縄を絶対に侵略しないって? 侵略なんかしませんよ。これから世界の覇権国になる中国様が侵略して併合なんて体裁の悪いことするわけないじゃないですか。 …

日本型ファンタジーの誕生(23)~『進撃』7:27巻の衝撃

今回『東京喰種』をやる予定だったが、急遽予定を変えて『進撃の巨人』(以下『進撃』)を書くことにする。 『進撃』は今後も段階的に書いていくつもりで、今回の記事は段を抜かしたものになる。それでなお『進撃』を書くのは、27巻の衝撃からである。 27巻…

大国の支配を感じ始めた韓国

韓国事情について。scopedog.hatenablog.comなるほど、これでわかった。なぜ従軍慰安婦の訴訟が話題にならないのか。 防弾少年団の長崎の原爆のTシャツ騒動の時、わずかに思ったのが、韓国の反日行動も随分隠微になったということである。 反日感情が無くな…

幕末の群像①~対外戦争で革命を起こそうとした高杉晋作

このブログで、今まで触れることはなかったがかつて私は、司馬遼太郎のファンだった。 今はそれほどでもない。『国盗り物語』や『竜馬がゆく』、『功名が辻』などは娯楽過ぎて読む気になれないし、『峠』などは本当に言うべきことが臥せられている気がする。…

食いものにされる日本

韓国が慰安婦支援財団を解散した。 「これは日韓合意に反する行為です。韓国は約束を破る国です。韓国は信用できません」 ってお前らいい加減日本語しゃべれー!!!! 問題はそこじゃない。日本の拠出金がどうなるかという問題はあるが、それも問題の本質じゃ…

GODZILLA 星を食う者(ネタバレあり)

前回、日本型ファンタジーになった『GODZILLA 決戦機動増殖都市』(ネタバレあり) - 坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」でギドラとモスラの名前を出したが、書いた後、少し後悔していた。 『決戦機動増殖都市』でメカゴジラが登場すると触れながら、結局…

年金を上げなければ高校無償化できない日本

来年、消費税率が10%に引き上げられるが、相変わらず年金への反映が無いままである。 小泉進次郎氏が高校無償化論を提示して以来、高校無償化論と年金問題は綱引き状態のようになっている。もっとも高校無償化論は、以前に比べて下火になった感はあるが。 …

ドラゴンボールを考える⑩~「宇宙サバイバル編」1:「力の大会」での悟空の悪とは?

『転生したらヤムチャだった件』 は良かったね。 ヤムチャになった主人公がブルマと結婚するために悟空の先回りをするように修業し、最後にはナメック星まで行って最長老に力を引き出してもらい、さらにネイルに修業をつけてもらって、サイヤ人来襲時には戦…

(拡散希望)山形税務署は情報公開法第5条に違反した。

10月某日、山形税務署に行った。弁護士が無能すぐるww④ - 坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」で述べた2006年8月の税務署職員の回答についての情報公開請求をするためである。 最初に出てきた職員は、「2年前のことなんでもう記録も残っていないと思います…

日本型ファンタジーの誕生(22)~『僕だけがいない街』2: 被害者と冤罪者の物語

『僕だけがいない街』(以下『僕街』)で、藤沼悟は殺された母親を発見し、既に死体となった母親を介抱しようとするが母親が生き返ることはなく、悟が再上映(リバイバル)と呼ぶ時間の巻き戻しが起こる。 再上映の後、悟は犯人を追うことで犯人の罠に嵌まり…

左派系永続敗戦構造の崩壊~玉城デニー氏の当選

沖縄県知事選で、玉城デニー氏が当選した。 これで翁長前知事以来の沖縄基地運動が継続されることになる。 翁長前知事が亡くなって、沖縄県が辺野古の埋め立て承認撤回に踏み切ったことで、故・翁長前知事の弔い合戦のムードが高まったことが玉城氏勝利の大…

日本型ファンタジーの誕生(21)~高野苺『orange』: 須和弘人はハイエナ

『orange』はウイキペディアで内容を読んで気になって映画を観たが腑に落ちず、マンガを読んだ。ウイキペディアは説明は充分かもしれないが頭の中に入ってこない。 映画について言えば、ヒロイン役の土屋太鳳は演技力はあるのかもしれないが「かける!」と呼…

偽装請負は日本型経営を殺戮装置に変えた

かつてリベラルを「パワハラ上司、ブラック企業にとどめをさせない程度のリベラル」だと私は言ったが、リベラルがパワハラ上司、ブラック企業にとどめをさせなかったのは、パワハラ上司が元来の「権威ある上司」であり、ブラック企業が元来の「日本型経営」…

日本型ファンタジーの誕生⑳~二人だけの世界を描き、ラストを描けないラブコメ

2年ほど前、週間少年サンデーのラブコメの紹介記事がいくつかはてなのランキングに載ることがあって、ラブコメブームのようになっていた。 私もその流れに沿って少し読んでみたが、年齢的にラブコメが受け付けないことがわかって、継続的には読んでいない。…

過小評価

先日、諸橋哲郎弁護士の懲戒請求に対する、日弁連の議決書が届いた。 「本件異議の申出の理由は、要するに、前記認定と判断は誤りであり、同弁護士会の決定には不服であるというにある。 当部会が審査した結果、同議決書の認定と判断に誤りはなく、同弁護士…

日本型ファンタジーの誕生⑲~『アイアムアヒーロー』3:「クルス」と「巣」の意味

『アイアムアヒーロー』では「クルス」と呼ばれる人々が登場する。 「クルス」は元々固有名詞だったが、「クルス」と同種のキャラが多数登場することで、特定の人々を指す言葉になった。 「クルス」は大抵ブリーフ一枚の姿で、超人的な身体能力を持つ。 「ク…

日韓軍事同盟と勢力均衡の話

トランプ大統領は、北朝鮮の非核化が遅れていることを認めた。 とりあえず中国のせいにし、北朝鮮にはまた秋波を送っているが、交渉が難航するのは目に見えている。日本は再び、独自の外交、安全保障を展開する環境になりつつある。 そろそろ、韓国との軍事…

ドラゴンボールを考える⑨~「未来トランクス編」3:『復活のF 未来トランクス編』とバッドエンドの意味

『復活のF 未来トランクス編』は、「昔、フリーザという者がいた」という、トランクスのナレーションで始まっていた。 ここで気づくべきである。 未来トランクスは復活したフリーザのことは知らないはずである。未来トランクスの時代は、現代に行って悟空達…

共依存社会

私の母は、私がいじめやその他の社会的に理不尽な目にあっても、一度も私の味方になったことがなかった。必ず世間の味方をして、反抗すれば私は必ず悪者のように扱われていた。 それだけなら、私も親に反抗して、早い段階で自我を確率することができたかもし…

日本型ファンタジーの誕生⑱~『僕だけがいない街』1:これは不幸な人々の物語

『僕だけがいない街』の主人公藤沼悟が幼児の時、よく小学1、2年生の女の子と遊んでいた。 その女の子アッコねえちゃんはある時、「悟ちゃんは二番目に好きなの。ツトムくんっていう、ケッコンするって決めた男の子がいるの」と悟に言う。 「ツトムがいなく…

「スリーパーセル」発言批判者はなぜ「ヘイトスピーチに罰則を設けるべき」と言わないのか⁉️

今年の初めに、三浦瑠璃氏の「スリーパーセル」発言が物議を醸した。 lullymiura.hatenadiary.jp その時に一番話題になったのがこの記事。 www.yomu-kokkai.com この記事では、「スリーパーセル」の根拠を示せと言っているが、それは無理だろう。現状何の犯…

『未来のミライ』は幼児虐待!?(ネタバレあり)

blog.monogatarukame.net を読んだ時には、、やっぱり自分で観なきゃわからないと思っていた。 『GODZILLA 怪獣惑星』 - 坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」 を書いた時に言及した元記事(もう誰の記事かわからないが)に、実は映画を貶める意図を僅かに…

「成長体験」

不作為の行為は加害行為である - 坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」 で述べたような明らかに過剰な労働を他でも体験したことがあり、なぜそうなるのか考えた。 パワハラ上司は無能である② - 坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」 でも述べたが、パワハ…

「戦争と平和を考えるマンガ」②~『ヨルムンガンド』

主人公のヨナは、武器商人のココ・ヘクマティアルの私兵として世界中を旅する。「私が武器の扱い方を教えてやる」とココはヨナに言う。 「ココはなぜ武器を売る?」と尋ねるヨナに、「世界平和のため」とココは答える。 少年が年上の女性に教えを受け、導か…

信長の戦い④~長篠

次は美濃攻めを書く予定だったが、先に長篠の戦いを書くことにする。背景として、武田信玄が死んで足利義昭を追放したこの頃の信長だが、その勢力の伸長は一進一退を続けている。 1573年に浅井、朝倉を滅ぼしたが、旧朝倉領の越前は一向一揆が起こり、加賀と…

死刑制度は廃止すべし

フミコフミオ氏がキャバクラで麗しき令嬢だと思って指名したら朝青龍ドルジクリソツの女が出てきたという話は笑ってしまったが、朝青龍は今でも日本での人気が高く、度々朝青龍の話は出てくる。 しかし、朝青龍の人気は、朝青龍の復権につながるものではない…

汚職について思考停止する日本人

安倍首相は大阪の地震で対策をとらずに予算の審議に入ったことで批判を浴びたが、これには意味がある。 地震は大阪で起こり、大阪では秋に都構想の住民投票がある。 地震の際、松井知事、吉村市長が懸命に対応を行っており、その分維新の株が上がっている。 …

ドラゴンボールを考える⑧~「未来トランクス編」2:悟空がキスしたことがない理由

えーっ、フリーザ生き返った~!!!Σ( ̄□ ̄;) って3ヶ月前のことで俺はwww。 予測をたてると、鳥山はは必ず予測を裏切ってくる。もう『DB超』について断定的な予測はしない。( ̄ヘ ̄メ) 「未来トランクス編」で悟空はは第10宇宙に行き、ザマスと戦う。 実…

安倍政権は低所得者層の「復讐の代行者」

森友・加計問題で安倍政権の支持率は下落し続けたが、3~4月に支持率の下落は下げ止まり、現在、支持率は30~40%台で異様な安定をみせている。 これまで私は、安倍政権が選挙で負けるなどの予想をした時はことごとく外してきた。安倍政権は私を含めた人々…

日本型ファンタジーの誕生⑰~「救うべき人間の発見」と「ノスタルジックでない昭和」と「昭和臭の男」

『ひぐらしのなく頃に』で、古手梨花は殺される運命を回避するために時間を何度も巻き戻す。しかし巻き戻された時間では、それぞれ異なる展開をしても、最終的に古手梨花が殺される結末は変わらない。最後の最後で、奇跡的に古手梨花が殺される宿命を回避す…