坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」

「水瓶座の女」の著者坂本晶が、書評をはじめ、書きたいことを書きたいように書いていきます。サブブログ「人の言うことを聞くべからず」+では古代史、神話中心にやってます。 NOTEでもブログやってます。「坂本晶の『後悔するべからず』 https://note.com/sakamotoakiraxyz他にyoutubeで「坂本晶のチャンネル」やってます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かつての戦争についての雑感

少し前まで、「ルーズベルトは狂人」という内容の広告をネットでよく見かけていた。 なぜそのように言われるのかについては知らない。私が知っているのは、フランクリン・ルーズベルトはセオドア・ルーズベルトと同じルーズベルト一門であり、セオドア・ルー…

日本国憲法の裏に潜む暴力革命論

日本国憲法第十二条この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。 第九十七条この憲法が日本国民…

北欧的な日本の社会構造の終焉

エマニュエル・トッドによれば、日本は直系家族の家族構造の国である。エマニュエル・トッド - Wikipedia同じ家族構造の地域は主に北欧諸国である。直系家族では親は子に対して権威的で、子供同士は不平等である。基本的価値は権威と不平等で、女性の地位は…

全ては繋がっている

若い頃、私は世界連邦主義者だった。 若い頃はとにかく世界から戦争を無くす方法は無いかと考えていて、そのために世界連邦主義者になったのだが、今から考えれば不思議なほど、日本の安全保障について語ることはなかった。今と逆である。今シーレーンをどう…