坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」

「水瓶座の女」の著者坂本晶が、書評をはじめ、書きたいことを書きたいように書いていきます。サブブログ「人の言うことを聞くべからず」+では古代史、神話中心にやってます。 NOTEでもブログやってます。「坂本晶の『後悔するべからず』 https://note.com/sakamotoakiraxyz他にyoutubeで「坂本晶のチャンネル」やってます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

何で俺の記事ってこんなに連動するの?

全く沖縄県知事選の時も「沖縄が中国になる」ってデマが飛び交ったのに、vergil.hateblo.jpの中国は沖縄を絶対に侵略しないって? 侵略なんかしませんよ。これから世界の覇権国になる中国様が侵略して併合なんて体裁の悪いことするわけないじゃないですか。 …

日本型ファンタジーの誕生(23)~『進撃』7:27巻の衝撃

今回『東京喰種』をやる予定だったが、急遽予定を変えて『進撃の巨人』(以下『進撃』)を書くことにする。 『進撃』は今後も段階的に書いていくつもりで、今回の記事は段を抜かしたものになる。それでなお『進撃』を書くのは、27巻の衝撃からである。 27巻…

大国の支配を感じ始めた韓国

韓国事情について。scopedog.hatenablog.comなるほど、これでわかった。なぜ従軍慰安婦の訴訟が話題にならないのか。 防弾少年団の長崎の原爆のTシャツ騒動の時、わずかに思ったのが、韓国の反日行動も随分隠微になったということである。 反日感情が無くな…

幕末の群像①~対外戦争で革命を起こそうとした高杉晋作

このブログで、今まで触れることはなかったがかつて私は、司馬遼太郎のファンだった。 今はそれほどでもない。『国盗り物語』や『竜馬がゆく』、『功名が辻』などは娯楽過ぎて読む気になれないし、『峠』などは本当に言うべきことが臥せられている気がする。…

食いものにされる日本

韓国が慰安婦支援財団を解散した。 「これは日韓合意に反する行為です。韓国は約束を破る国です。韓国は信用できません」 ってお前らいい加減日本語しゃべれー!!!! 問題はそこじゃない。日本の拠出金がどうなるかという問題はあるが、それも問題の本質じゃ…