坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」

「水瓶座の女」の著者坂本晶が、書評をはじめ、書きたいことを書きたいように書いていきます。サブブログ「人の言うことを聞くべからず」+では古代史、神話中心にやってます。 NOTEでもブログやってます。「坂本晶の『後悔するべからず』 https://note.com/sakamotoakiraxyz他にyoutubeで「坂本晶のチャンネル」やってます。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

尼崎事件から見る和の深層

尼崎連続変死事件の主犯と目された角田美代子は、逮捕から二ヶ月後の2012年12月に首を吊って自殺した。 逮捕後、「生きていても仕方ない」としばしば口にした上での自殺だった。自殺を口にするうちは簡単には死なないものだが、自殺を口にしてなお精神を保てず…

創価学会と憲法の共通性

日本の総世帯数四千六百七十八万世帯のうち、八百二十一万世帯、五・七世帯に一世帯は創価学会員の世帯である。しかし戦後に大発展した創価学会は、憲法九条が無ければ、その規模は今とは大きく違っていたかもしれない。 創価学会を大発展させたのは、第二代…

同情できないゆとり世代

若者、特にゆとり世代の方々に、まずは怒って頂こう。 一曲紹介する。あべりょうの『日本の子供が嫌い』である。 http://m.youtube.com/watch?v=uOL9mro_uq0 実に散々なこき下ろしである。あべりょうは「地下室氷河期委員会」のグランドマスターなどと言って…

『渇き。』

初老の男の異様な汗、血にまみれたジャケットで、銃で撃たれた足を引きずりながら歩くシーン、腹を割かれ、内臓が見えている男が大声で喚く、喉を切り裂かれた男がなおも喋り、立ち、動く… 最初は、制作費用をケチっているのかと思った。上映時間は約一時間…