坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」

「水瓶座の女」の著者坂本晶が、書評をはじめ、書きたいことを書きたいように書いていきます。サブブログ「人の言うことを聞くべからず」+では古代史、神話中心にやってます。 NOTEでもブログやってます。「坂本晶の『後悔するべからず』 https://note.com/sakamotoakiraxyz他にyoutubeで「坂本晶のチャンネル」やってます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本型ファンタジーの誕生(33)『東京喰種』:5~亜門鋼太朗と滝澤政道

亜門鋼太朗のクインケ「ドウジマ」は、死んだ亜門の同僚張間のクインケだった。 張間は女性で、亜門は張間に対し特別な想いがあったようで、そのことを示す描写もある。酔っ払った真戸アキラに抱きつかれて張間のことを思い出したのだが、しかし詳細には描か…

コロナ対策は安倍政権からの国民への「非承認」

緊急事態宣言が解除された。 緊急事態宣言発令以来、政府は自粛の要請のみに留め期待されていた補償はなされずに終わった。 補償のみではなく、安倍政権のコロナ対策は散々に批判された。 それでいて5月になって、安倍政権の支持率は急回復した。いつものお…

ムスカに強姦される前のシータを取り戻す道~『来世は他人がいい』

いや~表紙に騙された! この表紙を見れば、男がろくでなしだとわかってるけど男が好きで好きでたまらない一途な女を見れると期待したのに、3巻の時点で一ミリも男に惚れていないwww。 そんな恋愛マンガ、いやこれは恋愛マンガなのかと疑問を持たせてくれる…