坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」

「水瓶座の女」の著者坂本晶が、書評をはじめ、書きたいことを書きたいように書いていきます。サブブログ「人の言うことを聞くべからず」+では古代史、神話中心にやってます。 NOTEでもブログやってます。「坂本晶の『後悔するべからず』 https://note.com/sakamotoakiraxyz他にyoutubeで「坂本晶のチャンネル」やってます。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あーつまりいじめまくられたいってわけね。とことんMだなあ次の彼女が俺に会いに来て鴨頭嘉人と米津玄師をクビにするまで一切の接触は拒否する彼女になりたい人は歌を上げてね 弱い者は小さいメリットを守るために全てを失う。どうした?怖気付いたか日本軍 …

薬屋のひとりごと

最近『薬屋のひとりごと』を読んだ。マンガで7巻までだけど面白いね。特に世の中にいそうでいないキャラというのは面白いけど、主人公がそうなのがいい。 主人公の猫猫は花街で薬師をしていたが、人攫いにあって後宮の下級女官として売り飛ばされる。 後宮…

さて、それじゃ彼女募集しようか😁次の彼女が俺のところに会いにきたら計画再開してやるよ🤣いや、もう二つ付け加えよう。鴨頭嘉人と米津玄師の二人をクビ。一切YouTubeに入れなくする。この三つの要求を入れたら計画を再開しよう🤣 請願。円安。イギリスはほとん…

真面目な人を邪魔する。即辞めて欲しい。デーバダッタはお釈迦様に意地悪をして殺そうとまでした。退会させることはいつでもできる。プロなら学ばせてもらう。悪いことを本当に喜んでやる人はいない。やりたいことがあると変わる。問題は出し方。どこでどう…

なんか鴨がネギ背負ってきたって感じだな😁

おあよー😊今社会もこととか俺の人生がどうなるかとか全く関係ねえからな。他の奴らもそうだろ?未来なんか全く見えてねえだろ? 国は守らねばならない。しかしそれでも護憲の精神は、なんらかの形で受け継がなければならない。 note.com コミュ苦手。心理学学…

最近の人は自分の責任で自分にマスクを課している

新宿の大久保病院の前に、女の子がいっぱい立って売春してるらしいね。数年前には考えられなかったことだけど。 まだマスクをしている人はたくさんいて、その人達はもはや、誰かにマスクを強制することなく、自分の責任でマスク着用を自分に課している。 そ…

おあよー😊今日はどうしようかな?youtube観よっかなー😁 https://ncode.syosetu.com/n6553hn/9/ やっぱyoutube見るのやめた🤣おやしみー😁

おあよー何太宰になってんの?www。おじさん? www.alphapolis.co.jp 誹謗中傷の話には、できるだけ乗らないようにしよう。 一人目、息子が結婚したい彼女を連れてきた。夫「自分の葬儀に呼ぶな」。嫁は人間関係において両親に対し敬意を払え。息子の彼女は…

おあよー😊何太宰になってんの?www。おじさん?😁

おあよー😊どこまで戦うかを決めるのはなんだと思う?怒りじゃないよ。許さないと決めるかどうかだよ😁 議員の世襲化を防ぐためには、三世議員が国会議員になるのを禁じなければならない。 辛くてどうしても耐えられない時は、俺と別れるように。おやすみー😁

戦いの本質中の本質

戦いについて、みんなどういうものかわかっていないと思うのでここに一筆。 戦いとは、自分の持っているもの、あるいは持っていなくても自分が動かせるものを対象にぶつけることで、互いに相殺することであり、また相手の話を聞かないことである。 相手を理…

おあよー😊この計画には最大の嘘がある。それに早く気づくことだね😁 国は武力で守らなければならない。だから護憲の精神を引き継ぐには、この国の歴史を知り、護憲の本質を探らなければならない。 価値観というのはね、奪い続けるとなくなるんだ。亡くなった価…

おあよー昨日の続きね。みんな戦うというのがどういうことかわかってない。戦うというのは自分の持っているものを相手にぶつけて相殺すること、そして話し合っていない状態を指しているからだよ。俺は反目してからずっと人の話なんざ聞いちゃいないんだ 今、…

武士が最も活躍した時代に生まれた物語群

足利尊氏が天下を取ると、武士の欲望は一気に爆発する。 そこで武士が国を支配することを正当化する物語と、公家の正当化の物語が相克する。このような中で生まれてきた物語が『八百比丘尼』の物語と『一寸法師』の物語、そして『百合若大臣』の物語である。…

おあよーこの計画はね、俺を指導者にするためのものだ。しかし俺が誰に対しての指導者になるか、何に対してのどんな指導者になるかは俺に委ねられている。この点はかなり自由度が高い。俺の意思力次第だけどね 戦後、憲法によって国が守られたのではなかった…

おあよー😊萎えたらやめるwww。おー熊本上陸!😁やってみせろよ!なんの?🤣 www.alphapolis.co.jp 君はこの計画をどういうものだと思ってるかな?😊おやすみー😁

おあよー😊レオン・ラッセルの『タイトロープ』いいよー😁 https://ncode.syosetu.com/n4654ig/7/ 『とつくにの少女』読んでた😊おやすみー😁

あーよー😊『五等分の花嫁』読んでた😁 kakuyomu.jp いいね、この静けさ、完結した生活😊おやすみー😁

私の思考習慣

物事を考える時は、徹底的に論理分解をする。その際どんなに似たものであっても、違うものは違うと認識し、AとA’の違いであっても別のものだと思う。またどんなに表現を変えていても、同じものは同じだと認識する。 人の言うことより論理を重視する。証拠の…

おあよー😊『超人X』読んだよ😁 https://ncode.syosetu.com/n6553hn/7/ 『アイアムザウォルラス』いいよー😊おやすみー😁

おあよー😊ドストエフスキーの『悪霊』読んでた😁 https://ncode.syosetu.com/n8250gs/4/ 『マシュケナダ』いいよー😊おやすみー😁

おあよー😊『鬼滅の刃』読んでた😁 バングルズの『エターナル・フレイム』いいよー😊おやすみー😁

おあよー😊『ゴールデンカムイ』読んでた😁 https://ncode.syosetu.com/n4654ig/6/ グレン・ミラーいいね😊おやすみー😁

犬が人間になり、時間が逆戻りする『八犬伝』

『南総里見八犬伝』結城合戦で落ち延びた者達の忠義の物語であり、それを阻む玉梓の呪いと犬士達の戦いの物語である。 『八犬伝』を読んでて一番辛いところは、犬塚信乃の許嫁浜路が網乾左母二郎に殺されるところだろう。 犬山道節は浜路の異母兄だが、ちょ…

おあよー😊『呪術廻戦』読んでた😁 https://ncode.syosetu.com/n9077hd/5/ ブロンディの『ハート・オブ・グラス』いいよー😊おやすみー😁

おあよー😊『薬屋のひとりごと』読んでた😁 『空海の風景』読んでた😊おやすみー😁

復讐、一騎討ち、決闘

復讐と一騎討ち、決闘について考えてみたい。 復讐については、『ヴィンランド・サガ』や『乙嫁語り』で述べられているように、近代警察制度ができるまでは、普遍的なものだった。 一騎討ちというのは、『イリアス』でアキレウスとヘクトルが一騎討ちをして…

おあよー😊そうか、誰かを救うために歌うんじゃないか😁 kakuyomu.jp 『里見八犬伝』を読み終わった😊おやすみー😁

おあよー😊今日から禁煙と食事を減らすのをちゃんとしないとな。禁煙は一度失敗したけど、次は成功させる😁 今日はタバコ5本だ。おやすみー😁