坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」

「水瓶座の女」の著者坂本晶が、書評をはじめ、書きたいことを書きたいように書いていきます。サブブログ「人の言うことを聞くべからず」+では古代史、神話中心にやってます。 NOTEでもブログやってます。「坂本晶の『後悔するべからず』 https://note.com/sakamotoakiraxyz他にyoutubeで「坂本晶のチャンネル」やってます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

野党支持者でも安倍政権擁護者でもない者達の登場

www.yomiuri.co.jp公明が衆院選を五輪以後にするように要求。枝野さんが「衆院選は4月26日を想定」と言ったから、確定的な情報だと思ったんだけど、公明の要請があったら延ばさざるを得ないだろうね。安倍首相が立憲民主党の辻元清美氏の質問に「意味の無い…

日本型ファンタジーの誕生(32)~『夢で見たあの子のために』が見せる「近未来像」の姿とは?

『僕だけがいない街』の三部けいの次回作『夢で見たあの子のために』の主人公、中條千里の初登場シーン、決めすぎwww。 いやカッコつけてるんじゃなくて、理由があってのポーズなんだけど、この初登場シーンの印象が悪いせいか、『僕街』と違って、最初はこ…

ケンカ師枝野の「連立政権」発言の真意

2月5日の記事。mainichi.jp立憲民主党の枝野幸男代表は5日のラジオ日本の番組で、合流協議が事実上破談になった国民民主党との関係について「別々の政党で、連立政権を目指す」と語った。両党間のしこりが次期衆院選での共闘に影響しかねず、枝野氏は新たな…

合流協議での立憲の危険な独走

www.yutorism.jpについてだが、らくからちゃ氏には文句は一切ない。 どんな記事を書こうと本人の自由で、記事自体は人畜無害というしかない。問題はそれを読んだ者がどう受け止め、その受け止めた者達の集団がさらにその外側からどう見えるかである。ちょう…