坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」

「水瓶座の女」の著者坂本晶が、書評をはじめ、書きたいことを書きたいように書いていきます。サブブログ「人の言うことを聞くべからず」+では古代史、神話中心にやってます。 NOTEでもブログやってます。「坂本晶の『後悔するべからず』 https://note.com/sakamotoakiraxyz他にyoutubeで「坂本晶のチャンネル」やってます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

できない作業をさせられた時にどうすればいいか?

不作為の行為は加害行為である - 坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」で述べた工場以外にも、人が潰れるまで働かせる工場があった。忙しい部署に立場の弱い者を置くと仕事が集中する。 - 坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」で述べた工場がそれで、そこ…

派遣社員の待遇が一歩前進した!

労働者派遣法第四十条の六。労働者派遣の役務の提供を受ける者(国(行政執行法人(独立行政法人通則法(平成十一年法律第百三号)第二条第四項に規定する行政執行法人をいう。)を含む。次条において同じ。)及び地方公共団体(特定地方独立行政法人(地方…

沖縄県民は自立精神を持つべし

何このデータ?コロナは大体去年の年末から1月の半ばくらいにもっとも感染者数が増えて、それから緊急事態宣言によりブラックマンデーのチャートのような下がり方をしたはずなんだけど、その山がごっそり削れて、緊急事態宣言が解除された頃に感染者数がピ…

最近読めなくなったマンガ②

古いマンガがどんどん読めなくなっていく。 その受け取り方に個人差はあっても、マンガの洗練度というものは確かにあると思う。 例えばスピード感である。 マンガのスピード感を格段上げたのは、やはり鳥山明の『ドラゴンボール』だろう。 『ドラゴンボール…