坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」

「水瓶座の女」の著者坂本晶が、書評をはじめ、書きたいことを書きたいように書いていきます。サブブログ「人の言うことを聞くべからず」+では古代史、神話中心にやってます。 NOTEでもブログやってます。「坂本晶の『後悔するべからず』 https://note.com/sakamotoakiraxyz他にyoutubeで「坂本晶のチャンネル」やってます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

迷走しまくる橋下氏+維新

mainichi.jpこういう仕事をしているふりは止めて欲しい。 緊急事態宣言を出すかどうかはもっと早く議論するべきだったのに、今さら遅すぎる。 こういうところ、日本の政治の悪いところが如実に表れている。橋下徹を無謬にする維新の構造 - 坂本晶の「人の言う…

「爆弾」

11月1日、朝工場に行ったら派遣会社アビリティの伊藤大介山形営業所所長他一人の社員に工場に入るのを止められた。さらに警察と名乗る者が5人ほど現れ、私が建物内に入るのを妨害した。「警察手帳を見せて」と言ったら一人が警察手帳を出してみせた。揃いの…

「裏ネット」が表の世論を食い破る。

朝日新聞の記事。www.asahi.com朝日の主張は橋下氏の主張と骨子は同じである。 橋下氏はよく朝日と仲が悪いように言うが、私は朝日と橋下氏は案外近い関係だと思っている。3、4年前だったと思うが、橋下氏が政教一致を主張して靖国の国有化を唱えたことがあ…

橋下徹を無謬にする維新の構造

尾身会長、緊急事態宣言に否定的 衆院厚労委の閉会中審査で https://t.co/zJHczbXvO8 →だから地域ごとに緊急事態宣言を出して、知事たちが強制権+補償金・支援金を発動できる法律に作り直すべき。地域ごとに緊急事態宣言が出ればその地域のGOTOキャンペーン…

橋下徹が日本の二元構造を破壊した。

細川連立政権成立から第二次安倍政権成立までのいわゆる「失われた20年」の時代、首相が次々と変わっていった。 この間、どの党の誰がいつからいつまで首相を務めていたかを、私は時系列で記憶していない。しかしこういうことが言える。 この時期、旧社会党…

グレーゾーンを歩いて人間を愛する~『私の少年』

多和田聡子は30歳のOLだが、ある時一人の少年と出会う。その少年は、日が暮れてなお公園でサッカーの練習をしていた。 12歳の少年の名は速見真修。ボブカットの美形の少年は女の子のように見えた。 暗くなったのに家に帰らずサッカーをする真修に異様なもの…

かつての戦争についての雑感

少し前まで、「ルーズベルトは狂人」という内容の広告をネットでよく見かけていた。 なぜそのように言われるのかについては知らない。私が知っているのは、フランクリン・ルーズベルトはセオドア・ルーズベルトと同じルーズベルト一門であり、セオドア・ルー…

日本国憲法の裏に潜む暴力革命論

日本国憲法第十二条この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。 第九十七条この憲法が日本国民…

北欧的な日本の社会構造の終焉

エマニュエル・トッドによれば、日本は直系家族の家族構造の国である。エマニュエル・トッド - Wikipedia同じ家族構造の地域は主に北欧諸国である。直系家族では親は子に対して権威的で、子供同士は不平等である。基本的価値は権威と不平等で、女性の地位は…

全ては繋がっている

若い頃、私は世界連邦主義者だった。 若い頃はとにかく世界から戦争を無くす方法は無いかと考えていて、そのために世界連邦主義者になったのだが、今から考えれば不思議なほど、日本の安全保障について語ることはなかった。今と逆である。今シーレーンをどう…

「悟る」ということについて

最近、「悟り」というものがどういうものかというのがようやくわかってきた。 人間には恐怖がある。死の恐怖、破滅の恐怖。そういう様々な恐怖から人間は逃れようとして強い感情とエネルギーを生み出す。そうして障害を排除して安心感を得ようとする。 しか…

対立を解消するための「保守本流」

日本学術会議の任命拒否についても、安倍政権とは対応が全く違う。安倍政権はもっと横暴だった。 そもそも安倍政権なら、日本学術会議などというマイナーな組織を狙いはしないのである。 と菅政権は本当に安倍政権の継承政権なのか? - 坂本晶の「人の言うこ…

自らをスタイリッシュに飾る知識人にベーシックインカムは実現できない

www.asahi.com出ました吉村総理。5月から6月にかけてあちこちで記事が出てたけど、そもそも橋下さんが普通に政界復帰すると思っていたから何でこんな記事があちこちから出てくるのか未だに全くわからないんだけどwww。 ツィッターを見ると、吉村氏のフォロ…

菅政権は本当に安倍政権の継承政権なのか?

「敵の敵は味方」「昨日の敵は今日の友」 - 坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」を書いてから4ヶ月経つが、未だに「敵の敵は味方」「昨日の敵は今日の友」の行動原理で動く者を見ない。 むしろ、同調性が強化されて没個性になっている。今の時代信念に生…

ベーシックインカムとMMTは全く似て非なるもの

派遣の問題は、派遣社員も含めて歴史的に抹殺すべき対象となったようである。「合法的な請負」のほとんどは労働者供給事業 - 坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」でウィキペディアの偽装請負の法解釈の捏造を指摘したが、改める様子は全くない。 沖縄米軍…

「底抜けの善人」ほど悪い奴はいない

ロベスピエールはフランスでも決して評判が良くない。 その理由は恐怖政治により、多くの人がギロチンで処刑されたからだが、アメリカ独立革命と違い、フランス革命ではこの大量処刑は必要なことだった。「代表なくして課税なし」を革命の根拠にできた新天地…

不合理な工場はとっとと移転させたい

r.nikkei.com賛成。ということ今日は、次期総理最有力候補の菅官房長官が言ってくれなければお蔵入りにしようと思っていたネタをひとつ。私は派遣社員として製造業で働いているが、工場というのはいくつかの棟が組み合わさってできているところが多い。 戦前…

日本型ファンタジーの誕生(35)『進撃』:8自己犠牲、そして「宿命」の否定

かつて、自己犠牲の物語は日本にたくさんあったと思う。 「思う」というのは、『ドラゴンボール』のピッコロが俉飯を庇う場面の他一作品でしか、自己犠牲の話を思い出せないからである。自己犠牲の話は大抵感動の物語として語られるが、私は長い間、自己犠牲…

「合法的な請負」のほとんどは労働者供給事業

偽装請負は日本型経営を殺戮装置に変えた - 坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」で、私はウィキペディアでさえ「偽装請負では労働基準法が適用されない」と嘘が書かれているのを指摘した。 それから二年後の現在、この嘘をつく姿勢は全く変わっていない。…

日本の二元論

ユーラシア大陸の中央アジアより西の地域では、多神教→二元論→一神教という流れで推移している。 多神教の目的は人間を不条理に従わせることにある。不条理に従わせるのが目的だから、道徳は原則説かれない。 世の中は道徳で動いているのではない。不条理に…

新「脱亜入欧」論

natgeo.nikkeibp.co.jpこの記事は今では会員登録しないと全文を読めなくなったが、内容は興味深かった。 一見文章の長さの割には中味が薄く感じられるが、行間を読むようにして読めばその深みが分かる。政府は国民としっかりコミュニケーションを取り、信用…

日本型ファンタジーの誕生(34)~男女が結ばれて世界が崩壊する「セカイ系」と「天気の子」の誕生

セカイ系は男女が世界によって引き裂かれていく物語で、その引き裂かれる様をそのまま受け止めるのが本来の姿である。 その引き裂かれた男女が再び結ばれた場合、その世界が崩壊するのはストーリー構成上の必然といっていい。『最終兵器彼女』は2000年代初期…

東京は単純にコロナ予防に失敗している

新型コロナウイルスの感染者が再び増加し、現在東京では一日50~60人の陽性者が確認されている。6月初めには10人を割っていたはずなので、1ヶ月足らずで急増したように見えるが、これに日本の感染拡大のピークが諸外国に比べて極端に低いからである。は…

幕末の群像②~河井継之助が目指したのは「大政奉還」

司馬遼太郎は短編『英雄児』で自らの力を過信した結果として、『峠』で武士の世が終わることを予見しながらも、武士道の完結として河井継之助が北越戦争に至ったと描いた。 しかし私は、何度も読むうちにどれも継之助の本心にまで入り込んでいないと思うよう…

「敵の敵は味方」「昨日の敵は今日の友」

NGT48が活動を再開した。 NGTの活動再開自体が山口真帆潰しの始まりと私は見ているが、今回は研音について。 ファンは研音が山口を潰そうとしていることを意識しないとファンをやる意味がない。 闘病生活に入り沈黙されたある支援者さんの固定ツイート1年前…

日本型ファンタジーの誕生(33)『東京喰種』:5~亜門鋼太朗と滝澤政道

亜門鋼太朗のクインケ「ドウジマ」は、死んだ亜門の同僚張間のクインケだった。 張間は女性で、亜門は張間に対し特別な想いがあったようで、そのことを示す描写もある。酔っ払った真戸アキラに抱きつかれて張間のことを思い出したのだが、しかし詳細には描か…

コロナ対策は安倍政権からの国民への「非承認」

緊急事態宣言が解除された。 緊急事態宣言発令以来、政府は自粛の要請のみに留め期待されていた補償はなされずに終わった。 補償のみではなく、安倍政権のコロナ対策は散々に批判された。 それでいて5月になって、安倍政権の支持率は急回復した。いつものお…

ムスカに強姦される前のシータを取り戻す道~『来世は他人がいい』

いや~表紙に騙された! この表紙を見れば、男がろくでなしだとわかってるけど男が好きで好きでたまらない一途な女を見れると期待したのに、3巻の時点で一ミリも男に惚れていないwww。 そんな恋愛マンガ、いやこれは恋愛マンガなのかと疑問を持たせてくれる…

山本太郎は貧困層を救えない

れいわ新選組の山本太郎代表は23日のラジオ番組で、7月の東京都知事選への立候補を見送る可能性を示唆した。番組キャスターが出馬の可能性を尋ねたのに対し「万が一、私が都知事になったとしたら東京が住みやすくなって、より人が集まってしまう。これ問…

当面維新は支持出来ない。

安倍首相についてはブログを書き始めた時からずっと見てきたが、今年に入ってから思い始めたのは、安倍首相は私の想像出来る範囲を超えた人物ではないかということである。 新型コロナウイルスの問題が危機感を持たれる直前までは、「悪夢の民主党政権などと…