坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」

「水瓶座の女」の著者坂本晶が、書評をはじめ、書きたいことを書きたいように書いていきます。サブブログ「人の言うことを聞くべからず」+では古代史、神話中心にやってます。 NOTEでもブログやってます。「坂本晶の『後悔するべからず』 https://note.com/sakamotoakiraxyz他にyoutubeで「坂本晶のチャンネル」やってます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山本太郎は貧困層を救えない

れいわ新選組の山本太郎代表は23日のラジオ番組で、7月の東京都知事選への立候補を見送る可能性を示唆した。番組キャスターが出馬の可能性を尋ねたのに対し「万が一、私が都知事になったとしたら東京が住みやすくなって、より人が集まってしまう。これ問…

当面維新は支持出来ない。

安倍首相についてはブログを書き始めた時からずっと見てきたが、今年に入ってから思い始めたのは、安倍首相は私の想像出来る範囲を超えた人物ではないかということである。 新型コロナウイルスの問題が危機感を持たれる直前までは、「悪夢の民主党政権などと…

人を殺さずに日本人が現実感覚を持つのは不可能

反対に、プロ同士の交渉では、お互いに絶対に感情的にはならないし、無駄な話もしない。なぜなら、双方の要望・譲歩がきちんと整理できており、お互いに譲歩のカードを淡々と1枚ずつ切っていく作業に徹するからだ。一方が1枚切ったら、他方も1枚切る。そうや…

三浦さんは俺の著作権を奪おうとしてるの?

立花孝志氏、都知事選出馬。 いや~立花さんが維新の妨害のためにここまでしてくれるとは思わなかったwww。もちろん、歴史学者からすれば、乱暴だと思う向きもあるでしょう。社会の習わしそのものが時代によって異なり、作られてきたものなのですから。いっ…

橋下氏の強烈な一手に対する、れいわの対抗策とは?

ご心配をおかけしました。昨日は報道番組で、体調不良の場合は自宅待機を奨める立場である以上、僕がかすれ気味の声では視聴者への観え方で局に迷惑がかかると思いドタキャンしました。本日は全く普通になっています。本日より仕事を再開します。声のかすれ…