坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」

「水瓶座の女」の著者坂本晶が、書評をはじめ、書きたいことを書きたいように書いていきます。サブブログ「人の言うことを聞くべからず」+では古代史、神話中心にやってます。 NOTEでもブログやってます。「坂本晶の『後悔するべからず』 https://note.com/sakamotoakiraxyz他にyoutubeで「坂本晶のチャンネル」やってます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本型ファンタジーゲームの誕生④〜『ドラゴンクエストVZI〜幻の大地』:夢に溺れる者は悪夢に滅ぼされる

今回紹介するのは『ドラゴンクエストVI 幻の大地』。このゲームの印象的なのは、物語が魔王の城に挑む直前から始まることである。この時既に多くハッサンとミレーユという二人の仲間がいる。しかし魔王ムドーの幻術により、主人公一行は石にされてしまう。と…

格差社会に対抗するには、自分でなんとかするしかない

今度消費税が増税されるらしい。 何%増税されるのかわからないが、15%になるんじゃないかという意見もあり、そうなれば日本の消費税はEU並みになってくる。 日本でも格差が開いてきているが、それでも日本は比較的格差の少ない国である。しかし消費税は、高…

ドラゴンボールを考える(13)〜悟空は宇宙の危機の時だけ戦う

『ドラゴンボール』(以下『DB』の原作では、チャオズやギニュー特戦隊のグルドなど、超能力を使うキャラが度々登場する。 ところが、『DB』原作では、超能力は添え物なのである。戦いに決定的な影響を与えない。 ストーリー上もバトルにおいても、超能力は…

私の恥ずかしい話②

私が大学の弁論サークル、帝京大学雄弁会に入会した時、一人の先輩がいた。私が一年生の時四年生の先輩である。何かというとうるさい先輩で、何かというと私に食ってかかってきた。その先輩は極右で、「南京大虐殺はなかった」とか「従軍慰安ぶの強制連行は…

参政党は日本人の自己承認の最初の運動

高杉晋作は「長州割拠論」を唱え、長州全体が火だるまになって暴れ回り、滅亡の危機に瀕しながらそこから逆転し、倒幕、明治維新を成し遂げた。 「長州割拠」とは「幕府の承認はいらない」ということである。将軍は大名の主君であり、大名の盟主であり、大名…

名将は囮を作るのが上手いから勝ち、「お前達は消耗品だ」と言うより巧妙に騙した方が健全である

歴史好きとして戦争を見ていて、つくづく思うことがある。 歴史には記録的な快勝というものがある。敵より少ない人数で、敵の犠牲が数万人で味方の犠牲が数百人というのもある。そのような圧倒的勝利に共通するもの、それはすべからく囮がいるということであ…