坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」

「水瓶座の女」の著者坂本晶が、書評をはじめ、書きたいことを書きたいように書いていきます。サブブログ「人の言うことを聞くべからず」+では古代史、神話中心にやってます。 NOTEでもブログやってます。「坂本晶の『後悔するべからず』 https://note.com/sakamotoakiraxyz他にyoutubeで「坂本晶のチャンネル」やってます。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日本型ファンタジーの誕生(39)東京喰種∶8〜受け入れたカネキ

カネキは自責の人間である。 金木研の名前は、太宰治の出身地青森県北津軽郡金木村から来ている。つまりカネキは太宰と対比されている。 同類ではなく対比されているのである。「この世の全ての不幸は当人の能力不足」というヤモリの信条を、敵として憎みな…

日本型ファンタジーの誕生(38)東京喰種∶7〜カネキの非暴力主義の末路

「結構弱い動機なんですよ」とカネキは言う。後にカネキは「何もできないのは嫌だ」が口ぐせになるが、作者はカネキを一見、どこまでも青臭い人間であるかのように描いている。しかしこの見かけは作者による偽装であり、カネキの心境はかなり成熟している。 …