坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」

「水瓶座の女」の著者坂本晶が、書評をはじめ、書きたいことを書きたいように書いていきます。サブブログ「人の言うことを聞くべからず」+では古代史、神話中心にやってます。 NOTEでもブログやってます。「坂本晶の『後悔するべからず』 https://note.com/sakamotoakiraxyz他にyoutubeで「坂本晶のチャンネル」やってます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

個人VS集団が集団が勝つとは限らない

人を騙す方法は、たったひとつだと思っている。 それは、「その人が望む嘘を与える」である。これは「人は自分が思った通りの現実しか見ない」という、ユリウス・カエサルの言葉を言い換えたものにすぎない。 自己啓発を見ていてつくづく思うが、「人を騙す…

一人目、頭が悪い。性格がわがまま。人に嫌われる。自分が生きている意味は何?人は一人では生きられない。一番深いのは人間関係の悩み。他の人より自分との関係が大事。客観的に自分を振り返る。なぜ自分との嫌われるのか考えない人もいる。物事には原因と…

一人目、泣き虫、感情をコントロールできない。Sさんは坊さんが物事を計る尺度が違うというので僧侶を目指した。先輩の目を見ないルールがあって、それができないからSさんは声と反対の方向を向くようにした。彼ほど素直な人はいなかった。絶対に嘘はつかな…

一人目、研究者になりたいが自信がない。正師を得ざれば学ばざるに如かず。自分一人でやるのは無理。そんな思い上がりは早く捨てる。直接間接にしろ何かから成果を得ている。成績は関係ない。社会の評価。社会に研究の価値を問う。理想のモデルとなる人を探…

一人目、弟が自死した。人間は死んだらどうなるのか?天国はキリスト教の概念。仏教では極楽。人は死んだら地獄に行くのが仏教。子供も死んだら地獄に行く。子供が救われるように村の端にはお地蔵さんがあった。お釈迦様は祉について明言していない。生きて…

コパカバーナ③

コパカバーナ③|坂本晶の「後悔するべからず」

大いに迷い、大いに妄想すべし

人間は早く自分がどう生きるべきかを決め、目的に向けて無駄なく考え、動き、困難からはなるべく早く抜け出し、不幸を少なくする。それが人生の幸福かと思えば、そうでもないらしい。 ラジャ・マハラジャの冒険あとがき|坂本晶の「後悔するべからず」 でも…

一人目、秋葉三尺坊。自然神、権現。権現はスーパーマン。火はいろんなものを浄化する火をきちんと収める。火渡り。心の火。欲、怒り、愚かさ。現代社会はこれを整える必要がある。この火種を暴走させてはいけない。火渡りは熱い。強く生きていられるという…

一人目、幸福という実感が持てない。三昧。使命と呼ばれるものに浸り切っていること。貧富の差が拡大しているが、貧も富も両方苦しんでいる。完全に富になるとやりたいことがない。人間の欲には限りがないが、それで幸せにはならない。貧富の差あれどちらも…

ラジャ・マハラジャの冒険あとがき

ラジャ・マハラジャの冒険あとがき|坂本晶の「後悔するべからず」

一人目、11歳で自我が芽生えた。顔の炎症。父に殺意。自分を見られることが恐怖。醜いだけで全て奪われる。テレビもパソコンも壊した。死にたくないと思えるにはどうすればいいか。無明。醜さは一ミリも障害にならない。かわいいかっこいいは若いうちに努力…

小説『コパカバーナ②』

コパカバーナ②|坂本晶の「後悔するべからず」

一人目、邪見に落ちる。幸福に向かっているつもりで不幸になる。宗教はなくならない。宗教を正面から捉えれば邪見に陥らない。本当の背後霊はお母さん。恐れ、不安、迷い、苦しみ。さまざまな問題の原因が見えないが故に不安になる。はっきりした形で見えれ…

レールを外れたら、大抵は元には戻れない

教育に効果がないと思うのは、その教育に矛盾を感じた時だと、つくづく思う。 私が小学校低学年の時、算数のノートにびっちりと隙間なく計算式を書いていた。 それを学校の先生が「見にくいだろう」と指摘して、親とも話し合ったりした。 私は納得していなか…

一人目、本能と理性。複数の女性と付き合ったり上司の悪いところを見る。泥弾を弄する。頭の中の知識をこねくり回している。いろんな女性と付き合いたいは至極真っ当。本当に好きになった人いたのか?死ぬ気で生きたことあるか?たくさんの女性と付き合う男…

広島ビジョンでの原口一博議員の意見を巡って

均衡の乱れが壊滅的な結果を生むというのであれば、我々には、殆どそれを防ぐ方法は残されていないのかも知れない。 均衡は、大きく崩れており20世紀の帝国は、その振る舞いのあまりの醜さの為に脆くも崩れ去って行っている。 そしてその事を自覚せぬまま戦…

小説『コパカバーナ』①

コパカバーナ①|坂本晶の「後悔するべからず」

一人目、交通事故で人を殺めたら、家族が死んだらどうするか。悪いことをやめ良いことをなし心を穏やかに。いつでも誠実であれ。100%わからないから人生は面白い。誠実であり続けること。事故が起きたことでその場がどう生きたかが出る。震災でのいつも明る…

一人目、自分の性格の直し方。他人との接触避けがち。他人を脅威に感じる。我逢人。我人に逢う。自分から師を求めていかなければならない。人との出会いが人生を変えるの響き合う人がどこかのタイミングで出てくる。人を大事にする。バランスが大事。性格は…

おあよう😊まだ状況をよく理解してないようだね。俺は潰すと言ってるの。潰す者から何かを得る気があって言ってる言葉じゃないよ。 戦いというものがわかってない。戦いというのは相手と話していない状態のことだ。

一人目、プロに聞いてもこう答えるだろうと思う。大切なものは自分の中にある。娘に過干渉だった。諸法無我。全てのものは私ではない。私も常に同じ、私ではない。絶対的な私はいない。シングルマザーは子供に負い目がある。悩みの原因は子供を信頼していな…

もろもろのことをもろもろに考える

ツイッターを見ていて、LGBT法案の問題とか、コロナワクチンによる死亡の問題を見ると、つくづく難しい問題だと思う。 LGBT法案は主に性自認者のトイレや風呂の共用を問題としているが、性自認者を偽った男性が性犯罪を犯すのではないかという疑念が大きい。…

一人目、動画制作で金をもらうのが怖い。獅子吼。ライオンは10時間寝る。謙遜しない。物の値段はまちまち。請求できないことでなく自信がないのが問題。どうしてもこれがほしいと言う人しか買えない値段で売る。現時点で自分がつけられる最高の値段をつける…

一人目、医学部受験が進まない。土台のない3階はありえない。問題は3階を選んでいること。本当に医学部に行きたいのか。医者になりたいのかもう1回考える。医学部に行きたければ土台作れ。勉強が嫌いな一人はいないが勉強するのが好きな人はいない。いい…

一人目、11で父に殺意覚えた。自分を見られるのが怖い。穏やかに生きてみたい。死にたいと思いたくない。無明。真実を見る目がないままずっと愚痴を言い続けている。真っ暗闇が心に渦巻いている。容姿への欲望。醜さは問題ではない。かわいいかっこいいは若…

海外に虹のような憧れを持つより、内に籠もった方が規範が生まれる

『西遊記』は何度かテレビドラマ化されたが、私にとって印象が強いのは堺正章主演のものである。 というより堺正章主演のものしか観ていないのだが、CG技術が発達してからの『西遊記』を観る気は私には起こらなかった。それよりゴダイゴの『ガンダーラ』のエ…

坂本流孫子の兵法〜最近の話題の争いに関わる12 の提言

最近ではLGBT法案から旧NHKの内紛、ジャニーズの騒動まで、いろんなところで争いが生じている。しかし争いの加熱ぶりを見ると言いたくなってくることがある。 それは全ては勝負だということである。勝負に勝てばよし、しかし負けても人生は続くのである。そ…

一人目、子供が言うことを聞かない。奥さんに不満はないか?子供に甘いのが不満。自灯明と法灯明。子供に対する5つのこと。悪から遠ざける。善にいらしめる。技能習得。結婚させる。生きるためのスキルを与える。ひとつの前提とひとつの心得、問題の9割は…

ラジャ・マハラジャの冒険全話

ラジャ・マハラジャの冒険全話|坂本晶の「後悔するべからず」

いつもありがとう😊やっぱ一番上は社長じゃないとな😁 一人目、交通事故。一度死んだと思ったら怖いものがなくなった。大死、大活。大きく死ぬ。執着を全て捨てきる。すると知恵の目でものが見えるようになる。自分がくよくよしてたことがものすごくちっぽけに見…