坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」

「水瓶座の女」の著者坂本晶が、書評をはじめ、書きたいことを書きたいように書いていきます。サブブログ「人の言うことを聞くべからず」+では古代史、神話中心にやってます。 NOTEでもブログやってます。「坂本晶の『後悔するべからず』 https://note.com/sakamotoakiraxyz他にyoutubeで「坂本晶のチャンネル」やってます。

一人目、11歳で自我が芽生えた。顔の炎症。父に殺意。自分を見られることが恐怖。醜いだけで全て奪われる。テレビもパソコンも壊した。死にたくないと思えるにはどうすればいいか。無明。醜さは一ミリも障害にならない。かわいいかっこいいは若いうちに努力してこない。暗いことが問題。小さくてもいいから光を灯すと見える。光は全ての命の根源。全ての命はあったかいものを求めている。こんな問題児を親は捨てられない。欠けてる部分は光。暗い、冷たい、怖い人には生き物は寄ってこない。光を発しなさい。リジーベラスケスですね😁

二人目、もうじきお別れだね😁

三人目、もうじきお別れですね😁

四人目、真実を見なさい。自分を傷つけるのはやめなさい😁

五人目、恋愛が終わる時、きれいに終わることはない。本当に苦しみと捉えて、愚かなところに首を突っこんていったと思うなら、痛みをどん底まで味わうしかないですね😁

 

一人目、会社は大人しくて言うことを聞く人を重用する。善悪は時なり。自分がいいと思ったことが他の人にもいいとは限らない。状況に合わせて善悪は変わる。作業員のためがかえって邪魔になって空回りしている。その職場職場で最適化されたやり方、文化を持っている。「こうすればいいんじゃないか」で衝突することが多いと環境を崩しにいっているなら問題。デーヴァダッタみたい?そこの役に立ちたいのにうっとうしい人、めんどくさい人になってる。歯車にはまるようにやってたら受け止められる。自分がどのようにやれるのか。少しずつ信頼関係を作る。実践して示すことでより良き結果がもたらされる。めんどくさい人になってる可能性がある。大縄飛びに入れるかどうか。自分の考えを押し付けない人になるですね😁

二人目、もうじきお別れだね😁

三人目、もうじきお別れですね😁

四人目、今日もありがとう😊俺はいらないと言ったものは受け取らないから。おやすみ✨愛してるよ😁

五人目、おひさ!😊いろんな人がいて怖ーい語彙力ないからリスナーがオケ作った僕とじゃないとこの世界見れません😁ありがとー泣くな笑え😆卒業か、寂しくなるね。君とは色々あって、俺も「鼻血をふけ!」と言いたくなった時もあるけど🤣元気でね。頑張んなよ😄