坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」

「水瓶座の女」の著者坂本晶が、書評をはじめ、書きたいことを書きたいように書いていきます。サブブログ「人の言うことを聞くべからず」+では古代史、神話中心にやってます。 NOTEでもブログやってます。「坂本晶の『後悔するべからず』 https://note.com/sakamotoakiraxyz他にyoutubeで「坂本晶のチャンネル」やってます。

一人目、子供が言うことを聞かない。奥さんに不満はないか?子供に甘いのが不満。自灯明と法灯明。子供に対する5つのこと。悪から遠ざける。善にいらしめる。技能習得。結婚させる。生きるためのスキルを与える。ひとつの前提とひとつの心得、問題の9割は親にある。マンションの外に出よ。子育てを通して自分の問題に気づくから。マンションの外に出たら世の中の問題のひとつにすぎない。親はある病に冒されている。優しさという病。エゴ。自分の好み、都合に合うことを優しいと思うと子育てを誤る。父親にとって子供は自尊心を高めてくれるという点もある。自分のプライドを優先するのはエゴ。母親にとって子供は分身。子供の痛みを自分の痛みと思う。優しさでなく慈悲で育てよ。子供を甘やかした親の子供が犯罪を犯す。父親の優しさは厳しさ。厳しさは一貫性。母性と父性の両方がなければダメ。子育ては一人でやるもんじゃない。江戸時代はみんなで育てたですね。政治はここまでです。子供を産むかは彼女が産みたいと思うかです。

二人目、

https://youtu.be/kt1a412e4GM

https://sakamotoakirax.hatenablog.com/entry/2023/01/19/232751?_ga=2.116922502.1032778722.1669267127-131981009.1625566099

おあよう😊一体何を甘えているの?俺は君の自己正当化の道具じゃない。俺はやってはいけないことを全部言った。それを君は全部無視した。全部君の責任。自分で決めなさい。

君は今まで自分の意見を持たずに、全部周りの言うことを聞いてやってきた。今度こそ自分で決めなきゃいけないの。君が不幸のどん底に落ちようが、周りは一切責任を取っちゃくれないの。逃げ場はないよ。自分で決めなさい。

君が妊娠したのは俺をこの状況から開放するタメなんてバカ美談に付き合う気は一切ない。大いに迷惑してるが君が産みたいなら引き受ける。そもそも君に子供を育てられるの?俺も君も子育てを嫌がったら子供は死ぬよ?俺が育児放棄しても自分一人で子供を育てる覚悟はあるの?俺はフォロワーが0になろうが一生誰とも会わずに生活保護受給者で終わろうが構わない。君を含め、和尚以外誰も全く正しくなかった。悪いものは悪い。

一人目、補聴器があっても耳が聞こえない。ブッダの弟子アナンダはイケメンのため悟りを開くのが遅かった。何かがあることが不利になることもある。できないことが不利でしょうかと思いこんでいる。耳が聞こえないのが問題だと思っているのが問題。あるないが多様性。ダメなら他の場所へ行けばいい。できないこと、足りないことは苦労するけど不利ではない。耳が聞こえないから人の話を一生懸命聞く。不利を補えば長所になる。耳が聞こえないのが自分に不利だと思っているがそうじゃないですね😁

二人目、おいレイブ魔米津玄師。お前気持ち悪い。2度とここへくるな。カンザキイオリ同様永遠に俺の前から失せろ。

https://youtu.be/kt1a412e4GM

https://sakamotoakirax.hatenablog.com/entry/2023/01/19/232751?_ga=2.116922502.1032778722.1669267127-131981009.1625566099

三人目、こういうことだ。金もフォロワーもいらないと思えばなんだってできるんだよ。これからも君に手を出した奴やいじめた奴はことごとく名前を晒していく。通知は一切観ないから俺が自分で選んでライブを観る。君が望もうが望むまいがね。これは俺の交友関係だから口を出すな。もう政治は終わったんだ。この環境で産むか産まないか、精一杯考えて決めな。そして決めたら責任を持て。俺のところに子供を連れてきても当面子供の面倒は観ないぞ。君に子供を育てる気があるかちゃんと見るからな。君に子供が育てられないなら二人で虐待死させよう。その時は君と二人で罰を受ける。おやすみ。愛してるよ。

四人目、おひさ!😁いやー鴨頭嘉人のイエスマンを強制的に観させられるのとは開放感が違うね!😁かわいそうに、何の弱み握られてるか知らんけど。今まで寂しい思いをさせたね。鴨頭のイエスマンは徹底的に切り崩すから安心していいよ😆みんなの母ってそんな歳?いや神様だからか。賽銭じゃない赤いもの?ポスト?😁体の水が足りなくて顔がさがさ?クリーム塗ってあげようか?😁卵高い。ホントだね。牛乳売れてないの?