坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」

「水瓶座の女」の著者坂本晶が、書評をはじめ、書きたいことを書きたいように書いていきます。サブブログ「人の言うことを聞くべからず」+では古代史、神話中心にやってます。 NOTEでもブログやってます。「坂本晶の『後悔するべからず』 https://note.com/sakamotoakiraxyz他にyoutubeで「坂本晶のチャンネル」やってます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「勝頼病」

きょう今年一番にすばらしい電話があって、ほんとうにありがとう、と思った。頼りにならない大人は多いかもだし、人生に悲しいことはたくさんあるかもしれないけれど、あなたたち子どもの人生はまだ展望もあるし、大切なひとはたくさんこれからもできてくる…

「利権分権構造」を崩す安倍政権

コロナ特措法。代議士会で反対を表明してきました。強大な私権制限に国会承認かけない「非立憲」法案。賛成ありきの国対政治に先祖返りした「非民主」的手続き。立憲民主党の議員として、「非民主」的手続きで賛成と決められた「非立憲」法案には反対です。h…

「仕事は気分でやるもんだ」

朝会社に行くと、「朝一番に気合いを入れろ」と言われる生活を、若い頃は続けてきた。 営業の仕事で、言われた通りに「朝一番に気合いを入れ」続けてきたが、それ自体は非常に辛かったし、気合いを入れようとしても気合いが入らない日もあった。 あくびをす…

「男のナルシズム」を正しい方向に向けろ

www.asahi.comさすが枝野さん。政府の新型インフルエンザ特措法改正案に私権制限条項が入っていないのを見抜いて政府との折り合いをつけにきた。 新型コロナウイルスの危機の早期の収集を図る枝野氏に比べ、山尾志桜里氏はわかっていない。 ⑥しかもこの特措…

「反論しないで別のことを言う」人達

本日3/3(火)16:35に、議員立法「新型コロナウイルス検査拡充法案」を衆議院に提出しました。医師が必要と判断すれば、初期・早期でも検査を受けられるようにすると共に、保健所を通さない民間機関による検査も増やすことにより、ウイルス(PCR)検査件数を…