坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」

「水瓶座の女」の著者坂本晶が、書評をはじめ、書きたいことを書きたいように書いていきます。サブブログ「人の言うことを聞くべからず」+では古代史、神話中心にやってます。 NOTEでもブログやってます。「坂本晶の『後悔するべからず』 https://note.com/sakamotoakiraxyz他にyoutubeで「坂本晶のチャンネル」やってます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『アラベスク』第二部後編と『妖精王』の以外な共通点

山岸凉子の『アラベスク』は第二部になってからぐんと面白くなる。 第二部の前編はノンナの師ユーリ・ミロノフとそのライバルエドゥアルド・ルキンの対決に大きく焦点が当てられる。男は勝負事が好きで、昔は私も第二部は前編の方が好きだったが、歳をとった…

男は自分を磨け、そして女性を支えろ。

痴漢の問題を主張するフェミニストに「安全ピンで抵抗するのは障害だ」と言う者がいる。 またゲイやトランスジェンダーが女子更衣室を使うのに反対すると「差別だ」と言ったりする者がいる。 もちろんこの場合、ゲイやトランスジェンダーの偽物が混ざる可能…

集団を裏切れ

従来、私は消費税増税派で、年金を増やして高齢化社会に備えようという見解だった。しかしその考えも変化してきている。 日本はどんどん貧しくなっている。高齢者を中心として硬直的な終身雇用を維持し、派遣社員の権利を認めず直接雇用しないからである。 …

困っていて、見捨てられようとしている人を助けよう

日本は宝の山 - 坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」で「爆弾」作戦を実行したことと世界に派遣の権利を認めない日本企業を格付けするように呼びかけた。 日本人の大半が、この国では多くの不正が行われている、それも汚職などではなく、あからさまな実害…

日本型ファンタジーの誕生(36)~東京喰種:6「空っぽ」でない人間とは?

『東京喰種』は個性的なキャラが数多く登場する。その一方でキャラの多くが「空っぽ」だと言われる。個性的なキャラが「空っぽ」なのである。 あ、間違えてモーガン貼っちゃったwww。 この違和感が今回のテーマだが、今になって『東京喰種』の功績を感じるの…