坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」

「水瓶座の女」の著者坂本晶が、書評をはじめ、書きたいことを書きたいように書いていきます。サブブログ「人の言うことを聞くべからず」+では古代史、神話中心にやってます。 NOTEでもブログやってます。「坂本晶の『後悔するべからず』 https://note.com/sakamotoakiraxyz他にyoutubeで「坂本晶のチャンネル」やってます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「優しさ」とは何か

私はよく人の気持ちがわからないと思うことがある。 「人に優しくなりたい」と言う人がいる時、その気持ちがわからない。 人に優しくしないのではない。「自分の仲に優しさがあってそれを発揮したい」という風に聞こえるからわからないのである。そういう時…

カップルが人前でイチャイチャすることについて~バーチャルとリアルは愛し合えるか?

日本人は欧米人のようにカップルが人前でキスをしたり肩を抱いたりということをしない。この問題について、どちらがいいかを私は長い間答えることができなかった。しかしネットの時代になり、私はこの問題に答えることができる。ネットと3D技術の進歩により…

日本型ファンタジーの誕生(37)~亜人:4 永井圭②

『亜人』は永井圭の物語である。 永井は主人公だから当然だが、ここでそのことを強調するのは特別な意味がある。亜人の存在意義は、「ラザロの復活」と同じである。 人間は不死になれる。問題はそれが「肉体」か「魂」かである。「肉体」の不死を求めたのが…