坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」

「水瓶座の女」の著者坂本晶が、書評をはじめ、書きたいことを書きたいように書いていきます。サブブログ「人の言うことを聞くべからず」+では古代史、神話中心にやってます。 NOTEでもブログやってます。「坂本晶の『後悔するべからず』 https://note.com/sakamotoakiraxyz他にyoutubeで「坂本晶のチャンネル」やってます。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

迷走しまくる橋下氏+維新

mainichi.jpこういう仕事をしているふりは止めて欲しい。 緊急事態宣言を出すかどうかはもっと早く議論するべきだったのに、今さら遅すぎる。 こういうところ、日本の政治の悪いところが如実に表れている。橋下徹を無謬にする維新の構造 - 坂本晶の「人の言う…

「爆弾」

11月1日、朝工場に行ったら派遣会社アビリティの伊藤大介山形営業所所長他一人の社員に工場に入るのを止められた。さらに警察と名乗る者が5人ほど現れ、私が建物内に入るのを妨害した。「警察手帳を見せて」と言ったら一人が警察手帳を出してみせた。揃いの…

「裏ネット」が表の世論を食い破る。

朝日新聞の記事。www.asahi.com朝日の主張は橋下氏の主張と骨子は同じである。 橋下氏はよく朝日と仲が悪いように言うが、私は朝日と橋下氏は案外近い関係だと思っている。3、4年前だったと思うが、橋下氏が政教一致を主張して靖国の国有化を唱えたことがあ…

橋下徹を無謬にする維新の構造

尾身会長、緊急事態宣言に否定的 衆院厚労委の閉会中審査で https://t.co/zJHczbXvO8 →だから地域ごとに緊急事態宣言を出して、知事たちが強制権+補償金・支援金を発動できる法律に作り直すべき。地域ごとに緊急事態宣言が出ればその地域のGOTOキャンペーン…

橋下徹が日本の二元構造を破壊した。

細川連立政権成立から第二次安倍政権成立までのいわゆる「失われた20年」の時代、首相が次々と変わっていった。 この間、どの党の誰がいつからいつまで首相を務めていたかを、私は時系列で記憶していない。しかしこういうことが言える。 この時期、旧社会党…

グレーゾーンを歩いて人間を愛する~『私の少年』

多和田聡子は30歳のOLだが、ある時一人の少年と出会う。その少年は、日が暮れてなお公園でサッカーの練習をしていた。 12歳の少年の名は速見真修。ボブカットの美形の少年は女の子のように見えた。 暗くなったのに家に帰らずサッカーをする真修に異様なもの…