坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」

「水瓶座の女」の著者坂本晶が、書評をはじめ、書きたいことを書きたいように書いていきます。サブブログ「人の言うことを聞くべからず」+では古代史、神話中心にやってます。 NOTEでもブログやってます。「坂本晶の『後悔するべからず』 https://note.com/sakamotoakiraxyz他にyoutubeで「坂本晶のチャンネル」やってます。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小説『檀林皇后』④

note.com

相変わらずフォローできない。ポストもできない。 返信もできない。 正しさは自分の中に持ち、他人に依存しない! はじめまして数多星を降らした夢じゃないや!誕生日おめでとう! おひさ!サムネとBGMのギャップでかぜ引きそうってどういうこと?まあまあ音…

Xのポストが入れられない。時々リポストが入れられません。気づいた限りリポストし直しています。 フォロー数が5000を切っているのにフォローできない。 個人Vtuberは素晴らしい。彼らこそ真に自由な者達である 三浦瑠麗さんが魚料理の宣伝をしているのには…

小説『檀林皇后』③

note.com

新たな「言文一致運動」か?

最近ラノベを読む機会が多いの゙だが、ラノベを読んでいてわかったことがある。それは句読点の読点、つまり「、」が減っていることもある。 ラノベだけではない。私も小説を書いて、読点を抜いて書こうという衝動に抑えかねている。 書き言葉に対し話し言葉…

自分の行為には自分で責任を持つように😁 おひさ!😊活動休止?でも戻ってくるんだね?理由は戻って来てからね😁お腹に脂肪をたくさん作りました🤣帰ってきて誰もいなかったら拗ねて帰ります🤣バースデーライブね。老人会ができるまでwww。 kakuyomu.jp

小説『檀林皇后』②

note.com

争いながら自分を下位に置いてしまうこと

最近、小説『一領具足』を書き終えた。 小説を書きながら、四国を制覇した長宗我部元親が、秀吉死後の天下がどうなるかについて、何の方途も示すことなく死んだのは、豊臣政権というものに魅せられたからだという結論に達し、そのように書いた。 元親は若い…

何のために何をやるのか。人に気に入られるためじゃやりたいことはひとつもできなくなるよ フォロワー数が5000切ってるのにフォローできない。 返信とポストができない。 おひさ!心で見るんじゃ50分待ってたって今来ただろカレーにタバスコ?www。野性化し…

小説『伊達政宗』①

note.com

前向きな人生を送るために

物事を考える時、行動する時の私の原則。できるだけ、思考と行動を一致させ、矛盾がないようにする。思考と行動を一致させた上で、身の周りの価値観を整理する。世の中の価値観は結構ブレている。思考と行動に矛盾がなくなると、そのことがよくわかるように…

リポストやっぱりいいねがもらえなかったくらいで騒ぐんじゃねえ フォロワー数が5000切ってるのにフォローできなできない。 はじめましてぐっなーい今日でみんなとお別れだから配信大好きっ子だっつーのによものが多いんだよ信長の野望しゃべりながらできる…

kakuyomu.jp 争いはそのほとんどが弱者が仕掛け、都合が悪くなると「自分は争う気なんかなかったんだ」と言う。「これは自分が望んだ争いだ」と言えるくらいにはなろうね。:⁠-⁠) おひさ!ガシャガシャ、シュワシュワー、音に集中して楽しんでおりますコポコ…

小説『檀林皇后』①

note.com

「鎌倉風の武士気質」を温存していた薩摩隼人

司馬遼太郎は、薩摩藩を゙「閉鎖的な国風を持ち、江戸体制のなかにあっても奇蹟的に鎌倉風の武士気質を温存していた」と『花神』で述べている。 確かに、長州が思想で動いたのに対し、薩摩は西郷隆盛を中心として、政略で動いた。 薩摩に思想などというもの…

やることやんない奴には協力してやんないよー! 人や金に恵まれながら、いざという時に譲れるものを持っていないのは、大した生き方をしていないからである はじめまして遠くに○○の波動感じたよゆーですわおーアライグマすごい舐めてらっしゃいますわしあさ…

小説『一領具足』⑰

note.com

人が自由になろうとする時、それを邪魔して、人との関係を分断してくる人がいる。それに絶えなければ、真に自由になることはできない。 ツイッターのツイートと返信ができない。 はじめまして働きたくないよーなぜこんなに求められていらっしゃる?私。リス…

小説『一領具足』⑯

note.com

集団は自分の立ち位置を誤解させるᕙ⁠(⁠ ⁠~⁠ ⁠.⁠ ⁠~⁠ ⁠)⁠ᕗ おひさ!きれいに消えてるんだよ誰もいなくなったVtuberおしゃべり天国大半がよだれを垂らしてるいやな事件だったねおしゃぶりって出ます初めてのお見合い絶対ヤバい女じゃない?時を超えて今!ラー…

小説『一領具足』⑮

note.com

何もできないという時の苦悩

中国最初の人口大減少の時代を生きた曹操 - 坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」 で書いたこの三国時代というのは、ただでさえ人が生きるのに大変な時代だった。 曹操は詩人として知られている。 しかし中国では、表意文字としての漢字だけが文字とされ、…

暑いねえ、しかしこの秋からは俺の快進撃だ 人は利害が合致しているはずなのに、手を組めないことがある。その弊害を無くさないと、人は本当に幸せになれない。 おひさ!ここには何もないですよ賢い生き方をしていきましょう本当に中辛?15年くらい同じ写真…

小説『一領具足』⑭

一領具足⑭|坂本晶の「後悔するべからず」

これは事態好転のサインか?と思ったら、実は何の関係もなかったりする はじめましてあれ?君の方声聞こえないよ字が小さくて見えないよと思ったらこっちが君ねショートだからわかんなかった前方後円墳作るの?ちなみに寝れてませんこんな国壊してやる吸って…

小説『一領具足』⑬

一領具足⑬|坂本晶の「後悔するべからず」

自分と違う何かを受け入れた時に方言を使おう

言語というものは面白いもので、細胞に膨大な遺伝子の記録が詰まっているように、言語にも人の記憶が詰まっているようである。 たとえば山本七平はヘブライ語で聖書を研究することで、日本人とユダヤ人の違いを深く知り、日本人についての多数の論考を残した…

今日も穏やかに一日が始まりました 山形は博多ラーメンの店ができても数年で潰れる。一方山形に深く芋煮といううまいものがあるが、郷土料理の域を出ず、全国展開しない。しかし山形が博多ラーメンを受け入れるようになれば、芋煮だって全国展開すると思う h…

小説『一領具足』⑫

一領具足⑫|坂本晶の「後悔するべからず」

鬼滅の刃

『鬼滅の刃』は1億5000万突破と、『進撃の巨人』以来の大ヒットを飛ばした。 『進撃の巨人』以降、こんなヒットを飛ばす作品は現れないだろうと思っていたのだが、そこでこの快挙である。これだけヒットした理由は一体何なんだろうと思って分析してみた。ま…