坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」

「水瓶座の女」の著者坂本晶が、書評をはじめ、書きたいことを書きたいように書いていきます。サブブログ「人の言うことを聞くべからず」+では古代史、神話中心にやってます。 NOTEでもブログやってます。「坂本晶の『後悔するべからず』 https://note.com/sakamotoakiraxyz他にyoutubeで「坂本晶のチャンネル」やってます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

非公開ブログ開設のお知らせ

最近ブクマにブクマつけてもらったり、「お気に入り」に登録してもらったりすることがよくあるんだけど、その人のアカウントを見ると、ブログをほとんど更新してなかったり、ブログ自体やってない人が多いんだよね。 そういう人って、今の社会でかなりの不満…

投票率が低かった参議院選挙

年金2000万円問題が起こった時、最初は情報収集していなかったので、何のことかわからなかった。lite-ra.comえ?ちょっと何言ってんの? さらに麻生財相が年金不足の報告書を受け取らないという事態に。 https://amp.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/2…

信長の戦い⑤~美濃攻め

美濃攻めは、従来は墨俣の一夜城によって勝敗が決したというのが定説になっていた。しかし2000年代の研究者達によって、この定説は打ち砕かれた。 それでは美濃攻めの勝敗は何によって決まったのか? 斎藤義龍は斎藤道三の実子でなく、土岐頼芸の子だという…

日本の不条理が司法に集中している

カルロス・ゴーン氏は、保釈された後すぐに再逮捕された。 保釈というのは、勾留により社会的復帰が阻害されることのないように行われ、また証拠隠滅などを行わないように心理的圧力をかけるために保釈金も取る。 4月の再逮捕は、オマーンのスマイル・バハ…

小池田マヤ『サンドローズ』

家政婦、小田切里が派遣された家は、鬱病の奥さんと認知症の老婆がいる家庭。雇い主は亭主だが、単身赴任で家にはほとんどいない。 認知症の老婆、雇い主の母親は、里を見る度に「アレックス」と呼び、「やっと迎えに来てくれたのね」と言う。 奥さんの真砂…

韓国レーダー照射事件と丸山穂高事件について

情報公開・個人情報保護審査会から答申書なるものが来たので見てみたら、こっちが頼んでもいないことを勝手に答申したようで、しかも結論は全くおんなじ。国税庁からの情報公開請求の不開示決定についての理由説明書 - 坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」…