坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」

「水瓶座の女」の著者坂本晶が、書評をはじめ、書きたいことを書きたいように書いていきます。サブブログ「人の言うことを聞くべからず」+では古代史、神話中心にやってます。 NOTEでもブログやってます。「坂本晶の『後悔するべからず』 https://note.com/sakamotoakiraxyz他にyoutubeで「坂本晶のチャンネル」やってます。

一人目、旦那が浮気、子供が発達障害。別居。ダーナ。与える。ドナーの語源。与えることで社会から認められる。広い意味でのダーナができる子供に育てないといけない。どうやって実家を出て自立できるか。ダーナになる。その人が持っているダーナの本質を伸ばしていく。それは家庭人としての基本。愛される人になる。何らかの形でご両親はダーナ。我慢しろという意味じゃない両親をフォローすることで子供はいろんな人がいると学ぶ。両親は口は悪いが愛情のある人ですね😁

二人目、いつもありがとう😊君の情熱が伝わってくるね😁

三人目、いつもありがとう😊ムカついちゃうかもねざまあ😁

四人目、おあよ😊嘘をつくとその嘘を守るのが行動原理になる。そのため嘘を付き続け、そのためにエネルギーを割かれる。君がそこから抜け出せないのはそのせいなんだよ?

嘘が全て悪い訳ではない。ついていい嘘もある。でも確かなことは、嘘は自分だけは救わない。

どうした?嫌がらせするのに嘘は必要ないだろ。やれよあばずれ。

五人目、理屈じゃなく自分のしたいようにしなさい。

また夜にね😁

七人目、いつもありがとう😊だいしきゅーだいしゅき😁

 

一人目、二度目の癌。投資に失敗。子供が大学。知足。仏教が誕生してから2600年たっても人間の苦しみは変わらない。苦しみを逃れるのと幸福になるのは変わらない。強欲で生きるよりも知足で生きる方が幸せ。金を稼ぐために健康を犠牲にし、健康になるために金を犠牲にするのは滑稽。世界共通で長生きするのは僧侶。日本の個人資産1948兆。「資産これでいいですか?」と煽られて運用する。地道にコツコツと積み上げるのが王道。アメリカンストーリーはある日突然化ける瞬間がある。情報、知識に踊らされて知恵がない。「もっと働いて罪を償いたい」は病気。失った健康を一気に取り戻そうとするのは強欲。失ったものに目を向けてはいけない。今持ってる資産で今を生きるですね😁和尚の責任ではありませんよ。

二人目、いつもありがとう😊「君に呪いをかけちゃいそうですか?」怖いなあ😅

三人目、いつもありがとう😊また聴かせてください😁

四人目、いつもありがとう😊君の情熱が伝わってくるね😁

五人目、はじめまして😊雪拾い集め😁

六人目、いつもありがとう😊うーたんさん知らないかい😁

七人目、いつもありがとう😊「何かに傷ついても私は私だから迷うことはない」そうだね😁

八人目、今日もありがとう😊どう?少しはすっきりした?ブロック解除したのは君のためじゃないよ。ある筋に迷惑がかかったのでね。ゆっくりおやすみ✨愛してるよ😁

九人目、はじめまして😊「全てはかまへん」かまへん!😁

十人目、いつもありがとう「もう十分やったって、君は言ってほしいだけ」頑張ったと思うよ。でも俺じゃなくて、自分で納得するかどうかだよ😁

11人目、いつもありがとう😊「いつもと違う洋服を着て、変わる想い愛したいよ」変わりたいよね😁

12人目、いつもありがとう😊「愛らしくてないて不器用で、笑ったその声が胸に」うん、かわいいよね😁

13人目、いつもありがとう😊まるごと叶えちゃおう」叶えちゃおう!😁

14人目、はじめまして😊「この気持ち伝えたいのにまだ怖いんだ」わかるよ😁