坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」

「水瓶座の女」の著者坂本晶が、書評をはじめ、書きたいことを書きたいように書いていきます。サブブログ「人の言うことを聞くべからず」+では古代史、神話中心にやってます。 NOTEでもブログやってます。「坂本晶の『後悔するべからず』 https://note.com/sakamotoakiraxyz他にyoutubeで「坂本晶のチャンネル」やってます。

一人目、離婚してほしいと言われた。人生に確定的なことは何ひとつない。死以外確実なものはない。私と呼んでるものは記憶。全ての宗教は神、極楽を求める。パラダイスでなく死を求めたのが仏教。別れは自分の一部を切り離す行為。彼は今楽しい時期。いつかうまくいかなくなることが彼には来る。人間の成熟は楽しみを追いかけることで成るのではない。決別の時位今きている。切除する部分が大きいということは大きく依存していたということ。切り取った部分を自分で肉付けしていくですね😁

二人目、いつもありがとう😊君の情熱が伝わってくるね😁

三人目をいつもありがとう😊なんか落ち着くんじゃない?😁

四人目、ゆっくり考えなさい😁

 

いつもありがとう😊何やってもうまくいかない😁

 

どんな状況もうまく利用することだよ😁

 

いつもありがとう😊褒めるのやっぱり大事だと思った😁何人おんねん帰りたい世界中から集まってきた😆3時はお茶とか飲んで散歩する時間なんじゃない?ガンバロール?全然当たってないけどナイスー😁

 

一人目、生きる意味はあるか。自殺して良いか。死の恐怖、苦しみ感じているからそんな質問をする。死は怖いものじゃない。怖いのはちゃんと生きないこと。後悔100個持って死にたくない。人殺したら捕まるだけ。死ぬのに子供がほしいのもおかしい。動物はそんなこと考えない。人間の妄想ですね😁

二人目、はじめまして😊「言い訳もせずに頷く」頷く!😁

三人目、いつもありがとう😊君の情熱が伝わってくるね😁

四人目、ん?つまり状況を利用してないっての?死ぬのが怖い?よく言うよ。俺は死ぬのが当たり前だからこのまま死んだって構わない。そういう俺を外国に逃さずにゲームに引っ張りこんだのは君達だろ?死ぬのが怖いで自分を納得させられるなら俺はいなくていいんだよ😁

サイコパスだからさ、自分が悪いことしたから罰を受けなきゃならないってのがわかんないんだけど、罰は与えられる時に受ければいいことで、俺から見りゃ君は選んでその場にいる。罰は受ける時まで自分を大事にしてりゃいいのさ😁

いや違うね。君はさ、自分がテトリスで生きられるってわかってから違う理由は探したんだ、そこで今のままでいる理由をね。そうしてテトリスで生きられる自分の可能性を自分で殺す。あのね、誰が優れてるとか誰が劣ってるなんてのは自分がいかにつまんない人生送ってるかってことの裏返しなんだよ。人間はただ自分優先で生きりゃいい。罪があるなら罰を受けるまで生き汚いくらい人間ね。君も周りのみなさんくらい生き汚く生きてみろよ。

今日もありがとう😊ちゃんと生きてみろよ。ゆっくりおやすみ✨愛してるよ😁

五人目、いつもありがとう😊おい誰なんだよ!😁

六人目、いつもありがとう😊「もう十分やったって、君に認めてほしいだけ」頑張った、思うよ。でも俺じゃなく自分で認められるかどうかだよ😁

七人目、いつもありがとう😊ツアー声出しですね😁

八人目、はじめまして😊ヴァンパイアね君は未成年?なら手を引いた方がいいよ。未成年に限らず、手を引ける者はね😁

九人目、いつもありがとう😊そう君が一番真面目真面目真面目真面目真面目!😁

十人目、はじめまして😊「あたしをさあ掻っ攫ってテイクオンミー!」嬉しいね、そう言ってくれて😁

11人目、はじめまして😊「夢や希望をいつか僕もってさ、思いたくて」思いたいよね😁