坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」

「水瓶座の女」の著者坂本晶が、書評をはじめ、書きたいことを書きたいように書いていきます。サブブログ「人の言うことを聞くべからず」+では古代史、神話中心にやってます。 NOTEでもブログやってます。「坂本晶の『後悔するべからず』 https://note.com/sakamotoakiraxyz他にyoutubeで「坂本晶のチャンネル」やってます。

一人目、弟が自死した。人間は死んだらどうなるのか?天国はキリスト教の概念。仏教では極楽。人は死んだら地獄に行くのが仏教。子供も死んだら地獄に行く。子供が救われるように村の端にはお地蔵さんがあった。お釈迦様は祉について明言していない。生きている時に何を思い何を行ったのかが大事だと言った。子供がなぜ地獄に行くのか。親を悲しませた罪があるから。親を悲しませたのが死んだ弟の苦しみ。今の真実を知って供養する。供養とは伴に養うと書く。魂を癒やしていく必要がある。ある家で7年前に亡くなった息子の部屋そのままだった。「遺品を整理しましょう」と言った。親はお姉ちゃん、ことが頭にない。息子は生きていれば中学生になっている。中学生はランドセルを背負わない。息子の死後も息子を苦しめているのはお母さん。仏壇の前で泣け。弟の生き様。良いところもあっただろう。弟を苦しませるなですね😁

二人目、バイバイ😁

三人目、じっくり考えなさい。それこそいろんなことを😁

https://sakamotoakirax.hatenablog.com/entry/2023/05/27/181226?_gl=1*o2wmsl*_gcl_au*MTg1MDUzMjU0My4xNjgwMDM3OTg2&_ga=2.141482546.1032778722.1669267127-131981009.1625566099

 

一人目、生き物を死に追いやった。ハリネズミが死んでいた。人生は一切皆苦生老病死。苦でないは心が波立っていない状態。自然に人間が関与して心に病むのは仕方ない。命って何だろうねと、娘と命と向き合う。飼い主がいる動物の責任は全て飼い主にあるとはね😁

二人目、言った通り、明日1日休戦とする😁

三人目、今日もありがとう😊次は自分で決められるようにね。しっかり真実と向き合って。おやすみ✨愛してるよ😁

四人目、おひさ!😊元気そうで良かった。頑張ってるね😁五ヶ月ぶりの一人配信?そんなに長くやってなかったんだ💧歌良かったよ。今度ライブか。楽しみだね😁