坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」

「水瓶座の女」の著者坂本晶が、書評をはじめ、書きたいことを書きたいように書いていきます。サブブログ「人の言うことを聞くべからず」+では古代史、神話中心にやってます。 NOTEでもブログやってます。「坂本晶の『後悔するべからず』 https://note.com/sakamotoakiraxyz他にyoutubeで「坂本晶のチャンネル」やってます。

最近の人は自分の責任で自分にマスクを課している

新宿の大久保病院の前に、女の子がいっぱい立って売春してるらしいね。数年前には考えられなかったことだけど。

 

まだマスクをしている人はたくさんいて、その人達はもはや、誰かにマスクを強制することなく、自分の責任でマスク着用を自分に課している。

その光景を見て、感心せずにはいられない。その人達は自分の外側にでなく、自分の中に光を求めている。そういう人達を見ていると、自分の行為に責任を取る姿勢が伝わってきて清々しい思いがする。

 

岸田政権の支持率も下がっている。やろうとしていることの意味はわかるのだが、支持率が下がるのも仕方ない。上と下がしっくりいっていないのである。

日本人も自信がなくなっており、どういう方向に向かえばいいのかというのが、いまいち見えてこない。ネットを見れば誰かを誹謗中傷したりというのが多い。

そういう誹謗中傷に、できるだけ乗らないようにしよう。誰かを攻撃してまで人の群れの中に入らなくていいと思おう。

人間関係に疲れたら、本を読んだり人と関わらない時間を多く取ろう。誰かを攻撃して自分を持ち上げようとするより、自分と向き合う時間を多く持とう。

人間は何かを得ている時よりも、何かを失った時に成長するものである。だから失うことを恐れずに、自分の思いを貫くようにしよう。何かの奴隷になる道を選ばないようにしよう。

 

古代史、神話中心のブログhttp://sakamotoakiraf.hateblo.jp/もよろしくお願いします。