坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」

「水瓶座の女」の著者坂本晶が、書評をはじめ、書きたいことを書きたいように書いていきます。サブブログ「人の言うことを聞くべからず」+では古代史、神話中心にやってます。 NOTEでもブログやってます。「坂本晶の『後悔するべからず』 https://note.com/sakamotoakiraxyz他にyoutubeで「坂本晶のチャンネル」やってます。

3年以上同一業務に従事する派遣社員が直接雇用されるのは派遣社員の権利である。

個人的事情により、サブブログの更新は来月の初めに行います。

一年ほど前、私の友人が別の派遣会社に勤めているのだが、その人は派遣法改正前から同一業務に従事しているのに、直接雇用されないと語っていた。
私は「労働局に相談したら?」と言ったが、「会社に知られるのが怖い」ということで、私がいくことになった。
そこでわかったこと、それは派遣元に無期雇用された場合、「同一業務に3年まで」というルールは適用されないということだった。私の友人は無期雇用されていたので、直接雇用されなかったのである。
これで去年、労働契約法が改正されて5年以上勤務した者が無期雇用できるようになった理由がはっきりした。派遣法改正前に雇用契約した派遣労働者を無期雇用にして永続的に派遣労働をさせるためである。
しかし法的根拠を求めて条文を後日郵送して貰うように頼んで、内容を見たところ40条の2だった。平成27派遣法附則第9条により、法改正以前に雇用契約を結んだ派遣労働者には適用されない。労働局の職員は嘘を言ったのだが、そのことを友人に伝え、友人はどうするか検討中である。

なぜ「2015年の法改正で、派遣社員は同一業務に3年以上従事できなくなった」と嘘をつくものが後を経たないのか、このやり取りでわかってきた。
それに答える前に、

何でみんな「派遣は3年以上同一業務で働けなくなった」って言うの? - 坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」

で述べた、「同一業務に3年までというルールを無くしたのも、決して反対ではない」と述べた部分を撤回する。
労働者派遣法の第一条は、
「この法律は、職業安定法(昭和二十二年法律第百四十一号)と相まつて労働力の需給の適正な調整を図るため労働者派遣事業の適正な運営の確保に関する措置を講ずるとともに、派遣労働者の保護等を図り、もつて派遣労働者の雇用の安定その他福祉の増進に資することを目的とする」
とある。3年以上同一業務に従事した者を直接雇用するのは派遣先の義務だが、それが派遣労働者の権利だとはどこにも書かれていない。
当然である。派遣社員は自らの権利を主張したことがほとんどない。だから権利規定されなかった。
しかし3年以上同一業務に従事する派遣社員が直接雇用されるのは、派遣社員の権利である。
私が改正派遣法を支持したのは、私自身も弱気になっていたからである。
その弱気は、偽装請負によって形成された。
辛い労働を強いられ、失敗すればくびになり、「お前達には権利がない」という考えを徹底的に叩き込まれた。それは偽装請負にあれだけ反抗しても、まだ完全に拭えていなかったのだ。
そして私は、「3年経ったから他業務に回された、解雇された」という者を一人も知らないのである。「3年経ったら異動しなければならない」と言った者はいるが、その人が本当に3年で回されたかはわからない。
3年で異動させられるのは辛い。しかし派遣先も辛いのである。自分達の権利のために、派遣先に天秤にかけることはすべきだった。
改めて言おう。3年以上同一業務に従事する派遣社員が直接雇用されるのは、派遣社員の権利である。その権利が、奪われた。派遣社員は、その権利を取り戻し、派遣法に明記させなければならない。

「改正派遣法で、3年以上同一業務に従事できなくなった」と嘘をつく者が後を経たないのは、自分達が派遣社員の権利を喪失させたから、「3年以上同一業務にできた方が幸せだったんだ」と派遣社員に、そして自分に嘘をつくためである。
id:nyaaat 氏は派遣社員だったこともある。出版社を辞めてからは派遣の他はバイトとパート以外の仕事はしていない。
ニャート氏は派遣社員としての自分のアイデンティティやプライドは微塵も持たなかったようだ。笑わせてくれる。もうニャート氏には、派遣の記事を書く資格はない。「非正規」「氷河期世代」という言葉で誤魔化されるのもゴメンだ。

『銀行員の教科書』の二口直土氏は

www.financepensionrealestate.work

でなにやらウニャウニャ言っているが、そもそも根本的な問題を勘違いしている。
絶対的貧困なら問題で相対的貧困なら自分たちの罪が軽くなるとでも思ってるの?微塵も軽くはならないよ?
んでもって貧困層の内訳を分析して、シングルマザーの方が派遣労働者より割合が多いから優先順位がシングルマザーの方にあるような書き方してるけど、まあ割合からしたらそうなるよね。
でも俺はそうは思わない。
目黒区で虐待死があった時には大騒ぎした世間も、鹿児島の虐待死の時はそんなに騒がなかった。
はてなでも鹿児島の虐待死の記事がランキング入りすることはなかった。この時期に虐待死がランキング入りしたのはこの記事。

yuhka-uno.hatenablog.com

ところが、「相手の親に聞こえるように『あんな小さい子に虐待して…』」と言ったから虐待死が起こったとは、鹿児島虐待死事件では言われていない。母親のネグレクトが原因である。
二つの虐待死の共通点は、義父と幼児の間に起こっている、つまりシングルマザーの婚活が根本的な原因である。でもみんなこの問題から逃げてるじゃん。
日本人はもう、虐待を肯定しようとしている。なぜなら自分たちが恥ずかしいから。子供を虐待して自我を奪えば、恥ずかしい自分を見られずに済むと思っているから。
そんな恥ずかしい自分で、年金問題でも教育無償化で先送りして、年金2000万問題で政府のせいにすることでやっと年金問題に少し向き合うことができた日本人にシングルマザー対策ができると思う?できないよね?www。
そもそも、救済に優先順位があるから優先順位の低い問題に目を瞑っていいという考えが間違っているのである。優先順位を設定しても問題は存在し、放置された問題は深刻化する。
偽装請負?知りマセーン」なんていう奴はみんな嘘つき。二口直土も偽装請負を知っているから「3年以上同一業務で働けなくなった」と嘘をついたのである。日本で一番偽装請負について語らなければならないのは二口直土、お前だ。
繰り返す。「3年以上同一業務に従事する派遣社員が直接雇用されるのは派遣社員の権利である。そう主張するのに、もう遠慮などしない。

古代史、神話中心のブログ「人の言うことを聞くべからず」+もよろしくお願いします。