坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」

「水瓶座の女」の著者坂本晶が、書評をはじめ、書きたいことを書きたいように書いていきます。新ブログ「人の言うことを聞くべからず」+を開設しました。古代史、神話中心のブログです。

くたびれはてこはたちが悪い。

ある記事についてブクマとコメント欄で議論していたが、「そっちのブログで書いて」と言われたので、遠慮なく。 

まず引っ掛かったのはコレ

kutabirehateko.hateblo.jp

はてこはここで、元エントリーと後続エントリーの内容について語っているが、問題は、

わたしが驚いたのは後続のエントリーがその価値観を追認し、自分たちの世界での理想に達することができない人たちに理解をしめすべきだとしたこと、そこに共感の声が集まったことだ。

 

と述べたことである。


こっちが驚くわ!!

「確かにそういう人たちは底辺だけど、不運にも底辺でいる人を見下すのはよくない」という話だとしたら、わたしはこれにとても同意できない。

 

と書いているが、「後続のエントリーがその価値観を追認」「確かにそういう人たちは底辺だけど、不運にも底辺でいる人を見下すのはよくない」という解釈はいったいどこからきたのか。

 そこでこんなブクマをつけた。

sakamotoakirax 元エントリーと後続エントリーのリンクを貼るべき。見る限り、後続エントリーはけっして上流の価値観を追認していない。

 

するとはてこからIDコールがあった。

kutabirehateko id:sakamotoakirax 階層とか高い低いって何?収入?育ち?社会的ステイタス?そういうものを雑に括って人間性と紐づけたり、脱するべきだという見解には到底共感できないわ、ってお話よ。

 

そこで今度はコメント欄に書いた。

坂本晶 (id:sakamotoakirax) コメントありがとうございます。はてこさんの趣旨に、後続エントリーは反しておらず、むしろ合致しているというのが私の意見です。

 

はてこのコメント欄は承認制になっている。これはすぐに承認された。 続いてはてこのコメント。

くたびれ はてこ (id:kutabirehateko) id:sakamotoakirax 残念だけど、それは趣旨が伝わってないってことだわ。 わたしは彼女達がいうところの底辺の人生を、必ずしも抜け出すべき悲劇だとは思わないから、抜け出せたら幸運で抜け出せなかった人は努力が足りないとか不運だとか思わないの。 あなたは?

 

確かに後続エントリーは趣旨が明確に伝わるとは限らない内容である。そこで、

坂本晶 (id:sakamotoakirax) 底辺を抜け出す必要がないというのは同感です。しかしいじめ、差別は良くない。後続エントリーの主張がそれだと私は思うのですが、趣旨が伝わらなかったのは仕方がないでしょう。

 

と書いた。しかし一日経っても、コメントは載らなかった。そこで、

あとお前ふざけんな三個目のコメントもちゃんと載せろ。

 

とブクマに書き足した。当然である。向こうが質問してきたからコメントを書いたのだから。

 しかしはてこはさらに新たな記事で後続エントリーに言及してきた。

kutabirehateko.hateblo.jp

 

私立中学へ進学することで周囲と自分を差別化し、自分を囲む無理解な子供らを、それを擁護する教師を、自分があとにした故郷の人々を、ひとくくりに底辺と断定し、そこにとどまることを「抜け出られない」と気の毒がるのはおかしい。「底辺!底辺!自分はその階層を上がった!」と連呼する大人の女性には大丈夫ですかといいたい。

 


はあ…

そこでこんなブクマを。

しつこいね。俺のコメントを載せずにまたこの話を繰り返すのか。

 

すると、

kutabirehateko id:sakamotoakirax 気になる話題をそのまま1ヶ月くらい書くのはいつものこと。カーストすごいなと思ったわ。まだ書くかも。で、コメント?なんのこと? 64 clicks1 RT

 

IDコールが。 しかも本日19時の時点で64クリック!?


なにコレwww

で、私はブクマの文を変えた。

sakamotoakirax これであんたが故意に人を陥れていることがはっきりした。ならこっちにも考えがある。

 

で、今書いてるわけ。 この後やっと、『弱者、下流、底辺…』の方に載らなかったコメントが載った。

くたびれ はてこ (id:kutabirehateko) id:sakamotoakirax いま気がついたわ。コメント承認のタイミングはプロフィールにある通りなので、書きたいことはご自分のブログにどうぞ。 あのエントリー自体が差別の再生産だと書いてるの。伝わらないのね。

 

「いま気がついたわ」 って嘘つけ。自分から質問したんだから、謝罪のひとつもあってしかるべきだ。

 さて、知らない人は後続エントリーとは何なのかと思うだろう。

toianna.hatenablog.com

知る限り、この記事以外には思い当たらない。異論があるならどーぞ。 内容は説明しない。読んで欲しい。

かくして生存者バイアスに乗っ取られた私を救ってくれたのは、皮肉にも数年後にやってきた自分の精神疾患だった。当時の私は男へ貢いだ挙句5股をかけられ、精神がミンチ肉のように千切れていた。

 

当時の自分はまるで、あの時のいじめっ子そのものだった。思いやる力も、現状分析も愛情とお金がなくては無理だった。精神的に追い詰められすぎると誰しもこうなるのか。そう気づいてから、同級生への恨みが減っていた。

 

これのどこが差別に繋がるのか?

 トイアンナ氏は、差別する者も差別しない者も変わらないと言っているのだ。ここには上からの見下しなどない。

 見下しているのは、差別を捨てきれなかった自分の祖母とトイアンナ氏をだぶらせて憐れんだふりをしようとしたはてこの方である。本当は自分が下なのに。

 はてこはトイアンナ氏の趣旨がわからないほどバカではない。だからはてこの二つの記事は、純粋な悪意である。

 そろそろトイアンナ氏の記事のリンク貼ったら?

 あとはてこ、あんたの読者辞めたけど、ときどき見に行くからよろしくな。


 はてこから何かきてたけど、取り敢えず後回しにする。