坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」

「水瓶座の女」の著者坂本晶が、書評をはじめ、書きたいことを書きたいように書いていきます。サブブログ「人の言うことを聞くべからず」+では古代史、神話中心にやってます。 NOTEでもブログやってます。「坂本晶の『後悔するべからず』 https://note.com/sakamotoakiraxyz他にyoutubeで「坂本晶のチャンネル」やってます。

2023-04-03から1日間の記事一覧

日韓基本条約を破棄すべし

韓国が竹島の領有を主張した。ここしばらくの間、徴用工の問題などで日韓関係は友好的なムードだったが、そこに一転して竹島領有発言である。日韓関係の見直しを唱えて大統領になった尹錫悦大統領が今することがはたしてこれなのか?ところでここで問題なの…

サンディカリズム

サンディカリズム。 経済を資本家でなく労働組合が動かしていくという思想。 アナーキズムとの関係が深いアナルコサンディカリズムは、政府や国家を廃絶して労働組合がそれに取って変わるというもの。 そもそもアナーキズムというのは、思想史を見ると度々出…

一人目、友人が流産。自分は子供を産んだ。友人を気遣ったが疎遠になった。慈悲心は慈悲喜捨という4つの要素から成っている。慈は友。人間は恋人や家族は自分の所有物のような感覚で捉える。仏教では異常な感覚。自己愛の延長。慈は無条件で慈しむ。喜は一…