坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」

「水瓶座の女」の著者坂本晶が、書評をはじめ、書きたいことを書きたいように書いていきます。サブブログ「人の言うことを聞くべからず」+では古代史、神話中心にやってます。 NOTEでもブログやってます。「坂本晶の『後悔するべからず』 https://note.com/sakamotoakiraxyz他にyoutubeで「坂本晶のチャンネル」やってます。

リベラルの停滞と再生の話

最近、リベラルが停滞している。
はてなでリベラルな記事はほとんどない。
たまにリベラルな記事があったかと思って見れば、それはどちらかといえば保守系の記事である。
最近パワハラについての記事があったが、それはパワハラ上司、またはブラック企業が無能だという記事である。
パワハラブラック企業を批判するリベラルは多くいたが、それらを無能だと言うリベラルはいなかった。
作業の標準化は世界的な流れだが、作業標準化の流れとパワハラブラック企業批判がほぼ同一軌道を描いているのは、馬鹿でない限りわかることだった。
だから保守系パワハラ無能論と、リベラルのパワハラブラック企業批判が手を結べば、パワハラブラック企業も簡単に一掃できた。しかしリベラルはそれをしなかった。
結局近年のリベラルの隆盛は、パワハラブラック企業にとどめをさせない程度のリベラルだったのだと、最近の動きから見えてくる。

と思っていた矢先、はあちゅう氏のセクハラの告発、ヨッピー氏の「はあちゅう氏を批判するな」発言、それに対するよしき氏の反論がはてなで話題になった。

tyoshiki.hatenadiary.com

その前に、私も「童貞」発言をブログ内でしているので、
社会的弱者への配慮を欠いた不適切な発言としておわび致します。
その後よしき氏がヨッピー氏に謝罪、ヨッピー氏も謝罪した。
一方フミコフミオ氏のように、岸氏を叩くことを優先すべきだったという意見もある。

delete-all.hatenablog.com

私はフミコフミオ氏には同意しない。
フミコフミオ氏は目的がずれている。目的はセクハラ、パワハラを無くすことだろう。岸氏を叩くのが目的ではない。

tyoshiki.hatenadiary.com


どの運動でも、この手の人たちは無制限に応援し、そして全面的支持をしない人を馬鹿にする。

そして、この手の人達は、殆どの場合問題について「ふわふわとした概念的な話」ばかりを強調して「実際の運用」にはこれっぽっちも興味がない。

 

 

私はここに、よしき氏の独特の問題意識を感じていた。
さらにメロンダウト氏の記事。

plagmaticjam.hatenablog.com

だからといって経験が大事じゃないとは言わないし発言を間違うな、憎しみをためるなとも自分は言わない。生きている限りなにか間違う。ただ間違ったら謝ればいい。そして許してもらえたりもらえなかったりする。

それでもなに考えてるかわからない他人と生きていくしかない。

せめても凡人であることを自覚しながら、さ。

 

正にこれである。
罪の無い人間はいない。今までのリベラルの動きは、問題となった人を糾弾することで、自分が「善人」になる運動だったのである。それが限界に達したのが、最近のリベラルの停滞の原因だと私は見ている。
しかし現状は悪いことばかりではない。罪のある者も主張する権利があり、また正しいことをしている者も批判されるのを受け入れていくことが、リベラル再生の鍵になると思っている。

古代史、神話中心のブログ「人の言うことを聞くべからず」+もよろしくお願いします。