坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」

「水瓶座の女」の著者坂本晶が、書評をはじめ、書きたいことを書きたいように書いていきます。サブブログ「人の言うことを聞くべからず」+では古代史、神話中心にやってます。 NOTEでもブログやってます。「坂本晶の『後悔するべからず』 https://note.com/sakamotoakiraxyz他にyoutubeで「坂本晶のチャンネル」やってます。

一人目、難しいこと言ってないのに継続できない。心を育てるとは何か。答えは一つじゃない。慈悲喜捨。慈は何かと友達になる。あらゆるものと関係を持ってる。心が育たないとできない。悲は悲しんでいる人を憐れむ。自分のことのように悲しむですね😁

二人目、いつもありがとう😊頑張ったと思うよ。でも自分で自分を認められるかどうかだよ😁

三人目、いつもありがとう,😊君の情熱が伝わってくるね😁

四人目、大変だろうけど頑張って☺️

五人目、いつもありがとう😊どれだけ暮らし、みじめでも愛してしまうのだ😁

六人目、いつもありがとう😊乗った!😁

 

いつもありがとう😊みんなが投身…😁

 

一人目、いつもありがとう😊とめどないあの感動😁

二人目、弟が死んだ。ブッダの弟子で自死した人がいる。仏教は生きたいという思いが苦しみを生むと見抜いた教え。「彼は立派に逝った」弟の内情はわからない。弟の自死にポジティブな意密をするのは違う。人間の想いは小宇宙。人間の心の恐ろしさ、危うさ。死にたいと思い、妄想から目覚めてはっとする瞬間ある。自死する時はどこかぼんやりしている。自分の心の状態に気づいていることを仏教では大事にする。彼は目覚めた状態にはなかった。自分の状態を見つめ目覚める必要がある。自分達の行っていることに喜びを感じられなくなると病んでいく。弟とコミュニケーションを取っておけば良かった。対話をする。前に進んでいることをぶつかりながら確認する。マンネリ化しない。感覚マヒを起こさないように生きていこう。供養。目覚めて生きていることを忘れないですね😁

三人目、いつもありがとう😊君の情熱が伝わってくるね😁

四人目、今日もありがとう😊君は前に進んでいるよ。今の君の感覚で、君に合う解決策がないことを君自身が自覚したんだから。おやすみ✨愛してるよ😁

五人目、いつもありがとう😊上を行くな😁

六人目、いつもありがとう😊ダボッた感じがいいんだよなお前フォローしてねえんだよな○○のことホントに好きか?😁ぶっ刺さりましたハウステンボス→トラッポリン村😄ロングスカートが似合う女は間違いなくかわいいこれが一番かわいいこんなん天然記念物や国が保護しないとガラスに向かって壁ドン😁