坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」

「水瓶座の女」の著者坂本晶が、書評をはじめ、書きたいことを書きたいように書いていきます。サブブログ「人の言うことを聞くべからず」+では古代史、神話中心にやってます。 NOTEでもブログやってます。「坂本晶の『後悔するべからず』 https://note.com/sakamotoakiraxyz他にyoutubeで「坂本晶のチャンネル」やってます。

一人目、孤独とは何か。一人になりたい。他人の感情に触れるのが怖い。自分のやりたいことに集中する時間がほしい。四諦、縁起。人生は苦しみに満ちている。苦を消滅させる具体的な方法が四諦。人間はあらゆるものの関係の中に存在しているというのが縁起。社会と関係が断てると勘違いしているのが問題。問題解決は既にしている。それでも人と関わりたい。お坊さんだって一切社会との関係を断ってきてる訳ではない。理想的な関係を築く努力をしなさい。相互依存。依存が嫌と言って自力を目指す人もいる。しかし依存でも自立でもない、両方を超えたあり方に完璧な自立をしている人はいない。やられたら嫌なことを他の人にしないですね😁

二人目、バイバーイ😁

三人目、おあよう😊方針は変わらないからさ、自分がするべきことをしなさい😁

一人目、もっと苦労しなさい。中身ボロボロなのに上辺だけ繕って何かでかいことをできると思うんじゃない。何をしても、どういう結果になっても、自分の手に収まるようにしなさい。おやすみ✨愛してるよ😁 二人目、人生前半から後半にかけて、登り坂でなく下り坂になる。体もそうだし、能力もそう。理屈でなく体で感じるですね😁 三人目、バイバーイ😁 四人目、大企業に入りたいのは見栄。どうしたら人は幸せになれるのか。泥団を弄する。所詮泥団とは子供の泥遊び。所詮とはつまるところどういうことなのか。泥団を弄しながら所詮がわからない。つまるところどうしたいのか決めないといけない。ベンチャーの方が起業するのに近い。自分は将来どうしたいのか練らないといけない。悩み抜く。大企業でもベンチャーでも、辿り着く先は同じだったりする。どんなご縁があるかわからないが一生懸命やる。幸せは人にもらうものではない。人によって幸せは違う。幸せは痛みとセット。辛いことがあるから幸せがわかる。辛いこと、幸せなことをいっぱいする必要がある。人の苦しみ、痛みを知らないといけない。LGBTに寄り添うのはいつでもできる。自分が苦しみを引き受ける覚悟で勉強する。理不尽を経験する。全部引き受けるですね😁

 

おひさ!いやーかわいくなったね。前の頭に葉っぱつけてるのも良かったけど😁😊ビブラートなのか声震えてるのか😁上がっていこう!友達とカラオケなんて5年くらい行ってない。あー俺は15年くらい行ってないわ😁みんな入れなくしても俺が選んだ人は入れるようにするよ😁