坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」

「水瓶座の女」の著者坂本晶が、書評をはじめ、書きたいことを書きたいように書いていきます。サブブログ「人の言うことを聞くべからず」+では古代史、神話中心にやってます。 NOTEでもブログやってます。「坂本晶の『後悔するべからず』 https://note.com/sakamotoakiraxyz他にyoutubeで「坂本晶のチャンネル」やってます。

一人目、神や仏にすがることはあってもいい。自灯明は全て自分でやるということではない。一切皆苦。勘違いを捨てる。世の中のどうにもならないことを受け入れるのを前提に生きていく。自分でできることは自分でやる以外に自分を保つことはできない。どのように相互依存していくのか。神を創造して救われることを信じてぎりぎりの精神を保つことができたですね😁

二人目、いつもありがとう😊「ほらね、お前だって同じじゃん。まともそうな顔して、どうか願わくば」そうだね😁

 

三人目、おあよ😊大変な時だから、君は朝から気合いを入れてね、おー!と語尾を上げるような感じでね。俺は基本見てるしかできないから、おー、やー、と語尾下げる感じでいくからwww🤣

というのは冗談だけど、マウンティングなんか簡単だよ。あんなものに自分を賭ける価値なんかないから。ただマウントとりゃいいんだ。いい加減気付け😁

 

四人目、私達の頭の中が安くなってる。安かったら良心的。自分に都合のいいことを良心的と思うのは大間違い。コンコンチキですね😁

 

五人目、はじめまして😊ファスナー!😁

 

六人目、いつもありがとう😊「うんざりのその先を、水源地を求めていざ」目指そう😁

 

七人目、はじめまして😊もう1回聞かせてください😊

 

八人目、はじめまして😊もう1回聞かせてください😊

 

九人目、いつもありがとう😊第2ボタンくださいあるわけないか言葉は刃だよね😁

 

十人目、まめになるのに必要なのは意欲より体力。体力があると先送りしなくなるですね😁

 

11人目、いつもありがとう😊君の情熱が伝わってくるね😁

 

12人目、はじめまして😊ちょこっと配信、フォートナイトですね😁

 

13人目、はじめまして😊いい感じのレゲエですね😁

 

14人目、今日もありがとう😊今まで何化問題かわからなかったけど、やっとわかった。君は相手に認められようとしてるんだろ?味方も作らずにずっと。で相手の数が多いと言い負かされたと思う。承認を求めるのをやめなさい。相手とはもう一生理解しあえないよ。これは君がいじめられる構造なんだ。君のするべきは戦いだ。戦うのに相手に理解を求めてはいけない。ゆっくりおやすみ✨愛してるよ😁

 

15人目、感情というのは長続きしない。そういう性質を持っている。だから仏様の前で吐き出す。心の中は悪口ばかりでいい。しかしそれを穏やかになるまでやる。冷静になって穏やかになるですね😁

 

16人目、いつもありがとう😊「必ずどこかにあるゴールを、突き抜けるまで」突き抜けよう😁

 

17人目、夫の両親と共に暮らす。四摂法。布施、愛語、利行、同事。布施は与える。愛語は思いやり。利行は相手を利する行為。同事は平等に接する。四摂法ができないことに苛立っている。四摂法はしなければならない。理性と感情の戦い。感情の方が強い。貪瞋癡を暴走させてしまうことで心が病んでいく。姑の方が先に死ぬ。苛立ちは心の炎症。四摂法は他人のためでなく自分のため。予防と初期消火の二つしかない。自分の中で表現する。仏壇の前で出す。するとだんだん冷静になる。感情は長続きしない、そういう性質を持っている。穏やかになるまでやる。冷静になって四摂法を思い出す。忍辱。耐えて忍ぶ。すると人格が成長するですね😁