坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」

「水瓶座の女」の著者坂本晶が、書評をはじめ、書きたいことを書きたいように書いていきます。サブブログ「人の言うことを聞くべからず」+では古代史、神話中心にやってます。 NOTEでもブログやってます。「坂本晶の『後悔するべからず』 https://note.com/sakamotoakiraxyz他にyoutubeで「坂本晶のチャンネル」やってます。

一人目、コロナ禍の総理への批判コメントについて。四恩。父母、主上、(社会)、国王(国家)三宝の恩。自分一人で生きてる訳ではないの社会に支えられて生きていく。自分が社会に与えるより多くのものが社会から与えられていたりする。何が正解かわからない。どうものを考えていくか。自分が社会に関わっていく。自分のこと社会のことを知る。一人一人が主人公になって考える。政治は国民のもの。一番怖いのは何の不安も感じず何も考えないこと。考えていなかった疑問を持つのは知恵を開くきっかけ。歴史を学び今の現実を知る。四恩がだんだんわかるようになるですね😁

二人目、いつもありがとう😊君の情熱が伝わってくるね😁

三人目、和尚も歴史と言ったな。歴史は一番の知恵の宝庫だよ😁

四人目、いつもありがとう😊僕だけの君にしたい😁

五人目、いつもありがとう😊よく見たら基礎もやってねって書いてあったわ😁

六人目、いつもありがとう😊大先生だひねくれたじいさんや…😁めちゃくちゃコナンの犯人にいそう一人ずつしゃべって最初から名前書いとけ本物に😊ちょっとわかんなくなってきた頭こんがらがってきた入れ替わってるー!😆

 

一人目、ドゥッカ=苦。苦が当たり前。大恋愛であるほど大失恋になる。苦がスタンダード。うまくいかない時の苦しさがスタンダード。モチベーションはどこかの洗脳。うまくいってる時の高揚感も苦。うまくいくと勘違いさせられてる。山に登ってみる。調子がいい時の方が短い。いい時悪い時ひっくるめて勉強。これが人生だと思っておけば落ち着いていられる。ハッピーハッピーに身を置いた方がずっと苦しい。地に足をつけた方がいい。モチベなんてあると思わない方がいいですね😁

二人目、いつもありがとう😊君の情熱が伝わってくるね😁

三人目、蛙化現象。振り向いてもらったら嫌いになるの富士山現象ですね😁

四人目、今日もありがとう😊まあのんびりしなさい。おやすみ✨愛してるよ😁