坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」

「水瓶座の女」の著者坂本晶が、書評をはじめ、書きたいことを書きたいように書いていきます。サブブログ「人の言うことを聞くべからず」+では古代史、神話中心にやってます。 NOTEでもブログやってます。「坂本晶の『後悔するべからず』 https://note.com/sakamotoakiraxyz他にyoutubeで「坂本晶のチャンネル」やってます。

一人目、欲望がなくなったらどうなるのか。無気力状態になると思うと怖い。仏教で育てていく欲があるのは知られていない。渇愛体中の穴が気持ちいいと感じるのが欲。追求しておいしいものを食べ飽きてる人もいる。悟りに向かうエネルギーを渇愛によって奪われてしまう。渇愛はどんどん過激なものを求めていく。満たすほど止まらなくなる。ほしいものが常に手に入って人生がつまらない。仏教は渇愛を減らし、志欲を育てることを奨励している。渇愛を減らして志欲に転換せよ、志欲は知恵を育てなければ育たない。自分が持っている能力を他に出していく。志欲が何なのかはその人の課題。一度渇愛を求めて生きてみろですね😁

二人目、やっぱり全員ユーチューブに入れないようにするわ。

三人目、責任からも逃げようとするんじゃない。ちゃんと自分で決めろよ。おやすみ。 四人目、おひさ!😊1ヶ月絵を描くことしかしてない。あれがあれであれで😁絵描くんだ。3年後絵を描いたり歌ったりしかしてなさそう。まあ変化してる想像は難しいよね😁好きな人、笑顔が素敵な人😆1日だけ入れ替わるとしたらマネージャー?水槽の魚?ミニトマト育ててたんだ。ならなかったか😊