坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」

「水瓶座の女」の著者坂本晶が、書評をはじめ、書きたいことを書きたいように書いていきます。サブブログ「人の言うことを聞くべからず」+では古代史、神話中心にやってます。 NOTEでもブログやってます。「坂本晶の『後悔するべからず』 https://note.com/sakamotoakiraxyz他にyoutubeで「坂本晶のチャンネル」やってます。

一人目、悲しい時に立て直す、打たれ強くなる方法。一滴も雨に打たれないことはない。悲しいこといっぱい経験するしかない。悲しいことは自分の心の中に起きている。現場検証してこういうことが起こったとわかる。泣きながら事故処理をする。少しずつ知恵が備わることで自分の悲しみを癒やして悲しみを越えていく。打たれ続けなければ打たれ強さは身につかないですね😁

二人目、はじめまして😊オムライス!😁

四人目、いつもありがとう😊「知らなければ良かったと思うほど愛しいあのメモリー」そういうのあるよね😁

五人目、はじめまして😊「どんなステージもばっちこい着地」いいね😁

六人目、はじめまして😊「あの日のまま転がっているの」思い出を大事にね😁

七人目、はじめまして😊「君がいれば目を覚ましたいと」よし起きよう!😁

八人目、いつもありがとう😊あれ?歌詞ないの?もう一回聴かせて😅

十人目、自分に自信を持つにはどうすればいいか。お釈迦様は自信を持てどう言ったことはない。自分を疑ってかかるように説いた。悪しきものを持った心は浄化しなければならない。自信ではなく明確さ。明確になると不安でも行動しやすくなる。みんな自信がないとダメだと思ってる。自己肯定感も顕在的、潜在的感ある。顕在的に自己肯定感が高くても潜在的に低ければニセモノ。経営者に大事なことは恐れること。自信の無さを克服しようとしても不可能。トップオブトップにならなければ辛いのか?自己肯定感ではなくエゴによって苦しんでいる。No.1でなければ気が済まないのがエゴ。人間は自信がない者の集まり。知恵、明晰さが大事。私を離れる。「あなたを」を私の代わりに増やす。全てを「あなた」で発想していく。自己肯定感は一生上がり続けない。返報性の原理。人にしたことは返ってくるですね😁

11人目、はじめまして😊「桜ふれふれ」ふれふれ!😁

12人目、いつもありがとう😊君の情熱が伝わってくるね😁

13人目、本当に仏教に求めるべきは真理。お釈迦様は真理、弟子は文化を伝えた。真理は時代、場所が変わっても変わらない。寺町構想、経営マンダラ。経営の指針に活かさなければならないですね😁

14人目、いつもありがとう😊「早く楽にしてくれ」努力しような!😁

16人目、いつもありがとう😊「眠り続けるあなたをじっと見つめる小猫みたいに、このままでいたいの」のんびりするといいよ😁

17人目、勝ち組負け組。人格が良く収められているか。自己変化に成長が伴っているのが価値。金を稼いだ人が成功者だと思っている。金を持った人を崇めるとその人にもっと金が入る。そうすると税金を収めない人や優秀な人が海外に出ていく社会になる。仏教の価値では何が勝ち負けかを言うのがおかしい。慈悲心を育てた人が尊敬されるべき。成功は自分で人格を育てた人ですね😁

18人目、はじめまして😊「寒い心がバグりそう」そうか寒いんだねえ😞

19人目、いつもありがとう😊冷めてる😁

20人目、今日もありがとう😊早くそのたわわな胸を俺に預けろよ、いやたわわじゃないか🤣ゆっくりおやすみ✨愛してるよ😁

21人目、いつもありがとう😊「今この夢に向かって真っ直ぐに突き進む」突き進もう!😁

22人目、ズレた人生。脚下照顧。どこかで自分の人生の責任を他に転嫁している。心は免疫力に関係する。病気をチャンスと捉えてないですか日常五心。「はい」という素直な心。「すみません」という反省の心。「どうぞ」という健常の心。「私がやります」という奉仕の心。「ありがとう」という感謝の心。人生はできるだけ早く素直になったもん勝ちですね😁

23人目、いつもありがとう😊「君は君らしく、僕は僕らしく、歌って歌って」自分らしく歌おう!😁

24人目、いつもありがとう😊コイン回収できてないねなんでまあまあまあまあ😁待って無駄なとこ歩かされてる行き過ぎちゃうんだけどなんで?わらわ悪くないもん😆これだとネットに引っかかるわらわ王だけど?まずいヘタクソすぎる口だけでかいわ🤣

25人目、「はい」という素直な心。「すみません」という反省の心。「どうぞ」という謙譲の心.「私がやります」という奉仕の心。「ありがとうございます」という感謝の心ですね😁