坂本晶の「人の言うことを聞くべからず」

「水瓶座の女」の著者坂本晶が、書評をはじめ、書きたいことを書きたいように書いていきます。サブブログ「人の言うことを聞くべからず」+では古代史、神話中心にやってます。 NOTEでもブログやってます。「坂本晶の『後悔するべからず』 https://note.com/sakamotoakiraxyz他にyoutubeで「坂本晶のチャンネル」やってます。

一人目、読書について。いろんな本の読み方がある。知りたいことを知るために読む。じっくり読む時、調べたいことを抜きだす時など。本には著者の人生が詰まっている。本屋に行くと自分の頭にないキーワードが入ってくる。経典は真理。50近くなってわかってなかったなというのが経典。本は人生を変えるですね😁

二人目、いつもありがとう😊「もう十分やったって、君に言ってほしいだけ」頑張ったと思うよ。でも俺じゃなく自分で自分を認められるかどうかだよ😁

三人目、おあよう😊機略というものを知るべきだね。敵の敵は味方に昨日の敵は今日の友、酔えば勤王醒めれば佐幕😁

四人目、いつもありがとう😊全員を殺したいと思ってます😁

五人目、いつもありがとう😊「言葉にせよ意味を成していく」言葉にせよ!😁

 

一人目、悪口について。戒律。戒は個人のルール。律は集団のルール。律には罰がある。十善戒。不悪口戒。守ると段々自分の基準になる。自分が上と思うには悪口言うのが簡単。悪口言われた時の痛みがわかるようになる。その気持ちは大事にしよう。正見。正しく聞く。戒が罰せられる必要がないのは集団の中で信頼を失うから。「ああそう言ってるんだね」で終わり。悪口言わないと人に信用されるですね😁

二人目、いつもありがとう😊君の情熱が伝わってくるね😁

三人目、今日もありがとう😊穏やかなのが一番だよ。ゆっくりおやすみ✨愛してるよ😁

四人目、いつもありがとう😊応援のディスコード待ってますよまだかな😁

このゲームは力のある大人がやる。子供部屋は森から出そう😁